dアプリ&レビュー

スマホでよく聞く「スクショ」ってなに?基本操作を簡単解説!【スマホ豆知識】(スマホ教室紹介)

01


スマホを利用している人なら一度は耳にしたことがある「スクショ」。これは、スクリーンショットの略語ですが、どんな意味があるのか知っていますか? 友だちや家族に「スクショ送って!」と頼まれることも多く、やり方を知らないと困ることも……。そこで今回は、スクリーンショットの意味とやり方について紹介します。

◆スマホの疑問を解消!

おススメスマホの疑問をわかりやすく解説♪ドコモスマホ教室の講座を探そう
おススメ家族との写真をぐっと素敵に!スマホで大切な思い出を残すカメラ撮影術

「スクショ」とは

まず、スクリーンショットとは、スマホに表示されている画面をそのまま一枚の画像として保存できる機能のこと。下の解説のとおりに実際にやってみましょう。これを使えば、料理のレシピや地図といった情報も検索することなく画像でサッと見られます。

スクリーンショットのやり方はいたって簡単! 電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に押すだけです(機種により異なります)。

このようなスマホに関する疑問がある人は、「ドコモスマホ教室」に参加してみるのはいかがでしょう? ここでは、LINEだけでなくスマホの基本操作やカメラの撮影の仕方などさまざまなことをわかりやすく教えてくれます。ほとんどのサービスが無料で利用できるので、誰でも気軽に参加可能です♪

LINEアプリをダウンロードするならこちら!



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • スマホでよく聞く「スクショ」ってなに?基本操作を簡単解説!【スマホ豆知識】(スマホ教室紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る