アプリ&レビュー

2022/04/23

電池の寿命がわかる!?便利すぎる「iPhone」ビックリ裏技【5G】

02

「スマホの電池は消耗品」とよくいわれるように、長くたくさん使っているうちに、いずれ寿命がきてしまいます。「最近電池の減りが早い」と感じるのも、もしかしたら電池の寿命が近づいている合図なのかも。



▼NTTドコモ 5G-希望を加速しよう。

▼今ギガホプレミアに変更すると
YouTube Premiumがついてくる!

まだ使える? iPhoneの電池の寿命を調べる方法


iPhoneには電池交換の目安を調べる方法があるんです。ショップや専門店などへ行く必要はなく、iPhoneの設定アプリから確認できちゃいます。

【設定方法】
設定アプリ > バッテリー > バッテリーの状況 > 最大容量を確認


まずは「設定アプリ」内にある「バッテリー」を選択。次に「バッテリーの状況」と書かれたメニューをタップします。

02

すると「最大容量」と書かれた項目が出現!

02

この容量は、新品時(100%)と比較したバッテリー状況。充電と使用を繰り返すうちに容量が低下していき、一度の充電でスマホを使える時間が短くなります。この容量が80%を切ったら、電池の交換や機種変更を検討する目安になっているのだとか。

ちなみに今回検証したスマホは、購入してから1年ほど経過しているもの。「89%」と表示されているように、いまのところ電池持ちは良好です。でも、このまま使うと1年後には80%を切ってしまいそう……。
特に購入から数年経っている人は、バッテリーの状態を確認しておくことをオススメします。

最新iPhoneに乗りかえるなら


最新のiPhoneは、どれも5Gに対応! 大容量の高速通信が実現したことで、動画のインストールはあっという間。ゲーム中は、読み込みが遅いといったストレスが軽減されます。

02

5Gスマホを利用する場合は、専用の料金プランに変更する必要があります。なかでもオススメの料金プラン「5Gギガホ プレミア」なら、なんと毎月データ量が無制限! 動画や音楽を楽しむのはもちろん、テザリングもし放題なんです。

「普段あまりWi-Fiを使わない」「外出先でパソコン作業をする機会が多い」といった人にオススメの「5Gギガホ プレミア」。料金プランの詳細は以下のドコモ公式サイトをご覧ください。

▼NTTドコモ 5G-希望を加速しよう。

▼今ギガホプレミアに変更すると
YouTube Premiumがついてくる!

ドコモが提案する5Gの世界

 NTTドコモ 5G-希望を加速しよう。

 順次拡大中!5Gエリアマップ

 爆速体験を最新機種で!5Gスマートフォン


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る