アプリ&レビュー

2022/09/07

+メッセージ(プラスメッセージ)の使い方♪無料スタンプや既読設定も徹底解説!【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(動画紹介)(スマホ教室紹介)

+メッセージ(プラスメッセージ)の使い方


スマホで家族や友だちに連絡するには、電話やメール、LINEなど、さまざまな方法があります。そんななか、現在注目されているサービスが「+メッセージ(プラスメッセージ)」。電話番号だけでやり取りできる手軽さや、NTTドコモ、au、ソフトバンクの3社が共同開発した国産の安全性などがその理由です。

この記事では、はじめて+メッセージにふれるという人や、いままでよくわからずにあまり使っていないという人向けに、+メッセージのインストールから初期設定、基本操作、楽しい無料スタンプの入手方法などをご紹介。また、+メッセージからSMSを送る方法も解説していきます!


+メッセージ(プラスメッセージ)を早速試してみたいなら、こちらからダウンロードできます。


+メッセージ(プラスメッセージ)とは


+メッセージ(プラスメッセージ)とは

+メッセージは、フィーチャーフォン(以下、「ガラケー」)で使われていたSMS(ショートメッセージ)感覚でメッセージのやり取りができる、サービスとスマホアプリのことです。シンプルな操作性、LINEのように写真や動画、スタンプを送ることもできるという便利さから、現在利用者が増えてきています。その大きな理由を3つあげてみましょう。

+メッセージ(プラスメッセージ)アプリアイコン

■NTTドコモ、au、ソフトバンクが開発

2018年5月にNTTドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアにより、「SMSをもっと使いやすいものにしよう」というコンセプトのもと+メッセージは開発されました。国内大手携帯会社による共同開発、セキュリティへの配慮といった安心感から人気が高まっています。

■電話番号だけで利用できる

+メッセージは、ガラケーで利用されていたSMSを使いやすく進化させたメッセージサービスで、電話番号だけで利用できる手軽さが魅力のひとつ。SMSと同じくIDやパスワードの概念がないため、電話番号と紐づいたスマホ同士で簡単にメッセージを送ることができます。
また、1対1だけでなく、複数の人とグループでメッセージのやり取りができるため、家族やサークル仲間といったさまざまな人たちとかんたんにコミュニケーションを行えるという利便性も。

電話番号だけで送れる

■送信が無料

従来のSMSは、メッセージを送信するとき別途料金が必要でした。しかし、+メッセージはこの追加の料金が不要に! 文字メッセージだけでなく、スタンプや画像の送受信も無料でやりとりすることが可能になっています。

パケット通信量でやりとりできる!

■SMSと+メッセージの違い

特別なIDやパスワードを使わず、電話番号だけでやり取りができ、特別な申し込み手続きが不要という点では、SMSと+メッセージに違いはありません。大きく異なるのは、一度に送信できる文字数と、画像の送受信、利用料金の有無でしょう。また、複数のメンバーとやり取りできるグループ機能や、スタンプ、既読といった、LINEのような使い方ができるのも+メッセージの特徴です。

SMSと+メッセージの違い

さらに、SMSは文字数に応じて料金が変動しますが、+メッセージはデータ通信量のみで済むため、Wi-Fi接続している環境では実質無料でメッセージやスタンプ、画像・動画のやり取りができるというメリットもあります。

+メッセージの使い方


+メッセージの使い方

+メッセージアプリは、すっきりしたデザイン、メッセージアプリとして必要な機能に絞ったシンプルな操作性が特徴です。ここからは、アプリのダウンロードから初期設定、そして基本的な操作方法を見ていきましょう。スタンプの使い方は、この後の「+メッセージで無料スタンプを楽しもう」を参照してくださいね♪

■アプリのダウンロード

まず、+メッセージをダウンロードしましょう。下の「レビューを見る」から進むとかんたんにダウンロードとインストールができます。
すでにスマホに+メッセージがインストールされているときは、「開く」といったボタンが表示されますから、次の「初期設定」に進んでください。


■初期設定

ダウンロードとインストールがすんだら、アプリを起動して初期設定をしましょう。はじめに+メッセージのかんたんな説明が出ます。目を通したら「次へ」をタップ。

+メッセージのかんたんな説明

次は、+メッセージを利用するのに必要なアクセス許可についてです。「次へ」を選ぶと、「+メッセージをデフォルトのSMSアプリとして設定しますか?」という質問がポップアップされます。+メッセージをSMS代わりにする場合は「+メッセージ」を選択し、「デフォルトに設定」をタップします。

+メッセージをデフォルトのSMSアプリとして設定しますか?

「+メッセージとドコモデータコピーとのバックアップ連携を許可しますか」の確認は「許可」を選びましょう。

+メッセージとドコモデータコピーとのバックアップ連携

「+メッセージを開始するために、モバイルデータ通信で接続する必要があります」というアナウンスが出たら、「OK」をタップ。「Wi-Fi接続のまま+メッセージを使用するために~」というアナウンスが続いて表示されます。こちらは「設定」を選び先に進みます。

Wi-Fi接続のまま+メッセージを使用するために

「権限を許可」の確認では、スイッチをONに。戻るボタンを押せば、基本的な設定はあと少しです。

権限を許可

「+メッセージ・SMS利用条件等」が表示されたら、内容を確認し、問題なければ「すべて同意する」を選択します。

+メッセージ・SMS利用条件等

最後は「プロフィール(任意)」設定です。ここの項目は後から変更できますが、すぐにメッセージのやり取りをするなら、名前の登録だけでも済ませておくのがおススメです。「OK」をタップして+メッセージの設定をすべて完了しましょう。

+メッセージのプロフィール

これで+メッセージを使用できるようになりました!

■友だちを「+メッセージ」に招待

+メッセージでメッセージを送るには、連絡先に相手が登録されていないといけません。
アプリを起動し画面左下にある「連絡先」をタップすると、スマホのアドレス帳と、+メッセージに登録されている連絡先の2種類が確認できます。

友だちを「+メッセージ」に招待

画面上部の「すべての連絡先」を押して「+メッセージの連絡先」に切り替えると、+メッセージでメッセージをやり取りできる人がリストで表示。ここにない人を追加するには、「すべての連絡先」に戻し追加したい人を選択、「+メッセージに招待する」をタップします。

+メッセージに招待する

+メッセージに招待する方法の選択では、Gmailなど好きなものを選んでOK。文面やタイトルは自動で入力されているため、送信ボタンを押すだけで、相手に招待メッセージが送られます。

相手に招待メッセージが送られます

■メッセージの送り方

+メッセージの送信方法はとってもシンプル。メッセージを送りたい人を連絡先から選び、プロフィールが開いたら「メッセージ」アイコンをタップします。

メッセージの送り方

メッセージの入力画面には、これまでの履歴が表示されるのですが、初めてやり取りする人の場合は真っ白なので、ちょっとびっくりするかもしれません。よく見ると画面の下に「メッセージを入力」という部分がありますから、ここをタップして文字を入力していきましょう。メッセージには文字だけでなく、絵文字も入れることが可能です。

メッセージを入力

最後に右端にある青い送信ボタンを押せば、メッセージの送信が完了します。このあたりの操作方法はLINEとほとんど同じですから、LINEを使っている人は直観的に使えそうですね♪

メッセージ送信

メッセージが正常に送信されると、吹きだしの横に「✔」が付きます。送信相手がこのメッセージを読むと、もうひとつ「✔」が表示され、LINEのように既読を知ることが可能に。

メッセージの送信済・既読確認

■「既読」機能をOFFにする方法

LINEと同じように、+メッセージにも相手がメッセージを開いたかどうか確認できる「既読」機能が付いています。便利な機能ですが、返信を急かされているような気になり落ち着かないということも。
+メッセージには、この既読をOFFにする機能が用意されています。やり方は、画面右下の「マイページ」 → 「設定」を選択し設定画面へ。

「既読」機能をOFFにする方法

次に「プライバシー」を選び、「メッセージの既読機能」をOFFにすれば完了。この状態は、相手のメッセージを開いても既読の通知が行かないだけでなく、自分が送信したメッセージを相手が開いても既読の通知が届きません。既読のわずらわしさを感じている人は、あらかじめ設定を変更しておくとよいでしょう。

「既読」機能をOFFにする方法

ここまでの+メッセージの設定と基本的な操作方法は、こちらの動画でさらに細かく紹介しています。アプリの画面を操作している様子を見ることができますから、ひとつずつ確認しながら設定などを進めてくださいね♪



+メッセージで無料スタンプを楽しもう


+メッセージで無料スタンプを楽しもう

LINEですっかりおなじみになったスタンプ。手軽に意思表示をしたり、雰囲気を楽しんだりできるスタンプは+メッセージにもあります。それもおまけ程度ではなく相当数が用意されているうえ、なんと配布されているスタンプはすべて無料というのですから驚き! 早速その入手方法と使い方をご紹介します!

■「+メッセージ」と「LINE」で使える無料スタンプの違い

LINEで配布されている無料スタンプは、基本的に企業の広告を兼ねているため、企業の公式アカウントと友だちになる必要があります。一方、+メッセージの無料スタンプにはこのような制約がなく、すぐにダウンロードして使用できるうえ、公式アカウントの友だちが増えて困るということもありません。

+メッセージ(プラスメッセージ)無料スタンプ

スタンプも動くものやフルスクリーン表示など、種類も充実。また一部を除き、ダウンロードと使用期限が設定されている点もLINEの無料スタンプと似ています。

■無料スタンプの検索方法

+メッセージで無料スタンプを探すには、アプリ画面下中央の「スタンプ」をタップし、スタンプストアへ移動します。ここに並んでいるのがすべて無料のスタンプです♪

無料スタンプの検索方法

スタンプストアは、「おすすめ」「ランキング」「NEW」の3つに分かれているので、人気スタンプや新着スタンプを探したいときは、このスタンプストアのトップページを見ると便利でしょう。

無料スタンプの分類

画面上部中央の「カテゴリ」を押すと、「期間限定」「かわいい」「おもしろい」といったカテゴリ別のソートに。アニメーションスタンプなどを見つけるなら、このカテゴリから探すのがおススメです。

無料スタンプのカテゴリ

ほしいスタンプが決まったら、スタンプの詳細画面の「ダウンロード」ボタンをタップしてインストールしましょう。ボタンが「削除」に変わると準備OK! スタンプを使うことができるようになりますよ。

無料スタンプのダウンロード

■無料スタンプの送信方法

無料スタンプの使い方はとってもかんたん。+メッセージのホーム画面の「メッセージ」を押し、送信相手を選んで画面を開いたら、右下にあるスタンプアイコンをタップしましょう。

無料スタンプの送信方法

スマホにインストールされているスタンプの一覧が表示されるので、その中から送りたいスタンプのアイコンを選び、拡大表示された絵柄でよければ、青い送信ボタンをタップ。これで送信完了です。

青い送信ボタンをタップ

■ダウンロードした無料スタンプを削除する方法

+メッセージのスタンプは無料のため、つい大量にダウンロードしがち。気づくとスタンプだらけで選ぶのが大変……、なんてことも。そんなときは、使わないスタンプを削除しましょう。
まず画面下の「スタンプ」をタップして「スタンプストア」へ移動します。

ダウンロードした無料スタンプを削除する方法

スタンプの削除は、スタンプストアの上部にあるタブのうち、右の「利用中」を選択。

+メッセージの利用中スタンプ

すると、現在インストールされているスタンプがリスト表示されます。ここから不要なスタンプを選び、赤い「削除」ボタンを押すと、確認のポップアップが出現。内容に問題がなければ「削除」を選択して、スタンプをスマホから削除してください。

+メッセージのインストール済みスタンプ

+メッセージのスタンプ操作は、以下の動画で詳しく解説しています。スタンプストアの画面も登場するので、どんなスタンプが用意されているのかの参考にもなりますよ♪



+メッセージからSMSを送る方法


SMSから「+メッセージ」へ切り替える方法

+メッセージからSMSを使っている人へメッセージを送る方法は、前述の「メッセージの送り方」とひと手間異なるだけでほとんど同じです。
具体的には、連絡したい人を「連絡先」から選びメッセージ画面になったら、右上の「i」をタップして、設定画面へ移動しましょう。

+メッセージからSMSを送る方法

画面を下にスクロールすると、「SMSに切替」という項目があります。ここをONにしてメッセージ画面に戻ると、メッセージ入力欄が「ショートメッセージ(SMS)を送信」に。

+メッセージからSMSを送る方法

あとは通常のSMSのように文章を入力していけばOK。ただし、この切り替え方法は、一度メッセージの一覧画面に戻ると自動でOFFになってしまうため、SMSでメッセージを送る際は、その都度「ショートメッセージ(SMS)を送信」になっているかの確認が必要です。

ショートメッセージ(SMS)を送信

+メッセージとSMSとの違いや切り替え方法について詳しく知りたいなら、こちらの動画がおススメ! 利用できる文字数の具体的な量やメリットが解説されていますよ♪



メッセージアプリとしての使いやすさとシンプルさ、セキュリティへの配慮、そして3大キャリア共同開発という安心・安全が詰まった+メッセージ。この機会に試してみて、その魅力を実感してくださいね♪


この記事で紹介した動画はYouTubeアプリでも楽しむことができます。


スマホについてわからないことがある人はドコモスマホ教室を利用してみませんか? スマホ操作に自信がない、いろいろなアプリを使ってみたいという疑問や悩みを解決してくれます!


ドコモスマホ教室利用にあたってのお願い
※ドコモショップ店頭または電話、WEBにて事前にお申込ください。
※受講にはdポイントクラブ入会(無料)等が必要です。
※感染症対策にご協力をお願いします。
※店舗によっては一部有料の講座がございます。


スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホを便利に使う情報ならこちらもどうぞ!

スマホの疑問をわかりやすく解説♪ドコモスマホ教室の講座を探そう

スマートフォンは難しい?ボタンのない独特の操作を知ろう!

スマホもできます♪着信音やアラーム音を好きな曲に変えて気分もアップ



関連タグ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る