アプリ&レビュー

2022/08/22

YouTubeアプリの使い方♪画面の見方から基本操作まで【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)

01

テレビでは見られないようないろいろな動画を配信しているYouTubeは、世界中の人たちが楽しんでいる、巨大な動画共有サービスです。かわいい動物の癒し系動画からミステリアスなドキュメンタリーまで、存在しないジャンルはないのではと思えるほど充実していて、見始めると時間を忘れてしまうほど。そんなYouTubeが、快適かつ便利に使えたらいうことありません。そこで今回は、きれいな画面で動画を見る方法と一瞬で早送り・巻き戻しできる操作を解説していきます。

これから紹介するYouTubeアプリはこちらからダウンロードするのがおススメ♪


アプリ操作のコツ! YouTubeで画質を設定するには?

YouTubeは視聴環境によってデータ通信量や速度を抑えられるように、低解像度から高解像度対応のスマホや家庭のテレビで表示可能な4Kといった幅広い画質に対応しています。

01
▲左が低解像度、右が高解像度での表示。

YouTube動画を高画質で見ると映像は鮮明に見えるものの、ある程度の通信速度が必要なうえ、データ通信量をたくさん消費してしまい、出先での長時間視聴はギガ不足の心配も。かたや低解像度だと、通信環境やデータ通信量は抑えられますが、せっかく4Kが見られるスマホや大型テレビで視聴しても、映像の美しさを存分に楽しめません。ここで利用したいのが画質の変更です。

■解像度の変更方法

はじめに、再生したい動画を選びましょう。再生中の画面をタップすると、動画の画面が黒いフィルターのかかったような状態になり、一時停止ボタンが中央に表示されます。
画面右上にある「…」を縦向きにしたようなアイコンを押すと、画面の下に「報告」「字幕」といったメニューが現れ、現在の動画の画質がチェックできます。項目の「画質」を押すと、「現在の動画の画質」に切り替わり画質を自分で選べるように。

01

基本は「自動」のままで構いませんが、精細で鮮明な画像を見たいときは「詳細設定」を押して再生中の動画の画質を変更しましょう。

01

■解像度は数字が大きいほど鮮明になる

ちなみに解像度は数字が大きくなるほど映像が細かく鮮明になり、テレビでお馴染みのフルハイビジョン(フルHD)は1080p。現在多くのYouTube動画はこの1080pで見ることができますが、動画によってはもっと解像度が低い場合もあります。

■解像度を一定に設定したいときは

動画を見るたびに解像度を変更するのが面倒なときは、「現在の動画の画質」画面の一番下にある「動画の画質設定」を押してすべての画質を一括変更すればOK。ただし、外出先でもこの設定が適用されますから、ギガ不足にはご注意ください。

01

ギガを気にせずどこでも動画を楽しむなら、高速通信でデータ使用量無制限の「5Gギガホ プレミア」がおススメ! 詳しくは「5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説」をご覧ください。

早送り・巻き戻しも簡単! 便利なワンポイントテクニック

動画見ているときに、「なんていったのか聞こえなかった」「気づかず見逃した」「先が知りたい」と感じたことはありませんか? そんなときに活用したいのが早送りと巻き戻し機能です。ビデオと同じくYouTubeにもこの機能はあるので活用していきましょう。

■10秒早送り・10秒巻き戻し

早送りと巻き戻しは、再生中の画面を2回続けてタップするだけと、操作はとってもシンプル。画面中央より右半分をタップすると10秒早送り、左半分をタップすると10秒巻き戻しです。この操作は続けて入力できるので、3回繰り返せば30秒巻き戻しとなります。

01

■任意の場所に移動

10秒20秒ではなく、もっと長い時間移動させたいときは、時間経過を表すバーを使うのがおススメ。このバーは動画再生時には見当たりませんが、画面を1回押すと下のほうに現れます。画面の左端からスタートして、右端が終わり、赤い線が伸びている部分がいま再生しているところです。この線の任意の個所を押せば再生場所を簡単に移動でき、右端に近いところを押したら動画の終わり近くに移動し、左すみ近くを押せば動画開始直後の映像へと巻き戻すことができますよ。

01

これらの基本操作を覚えておけば、YouTube視聴はもっと快適で楽しい時間に。画質設定や早送り・巻き戻しは便利で簡単な機能です。ぜひ試してくださいね♪


こちらのdアプリ&レビュー公式動画では、動画の目次表示や再生速度の変更といった、知っていると便利なYouTubeの操作方法について解説しています。動画なら操作を見ながら確認できますから、チェックをお忘れなく。



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホで動画を楽しむなら忘れずにチェック!

いまさら聞けないYouTubeの使い方!検索や画質設定を解説

テレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説

NHKプラスの使い方!見逃した番組を好きな時に視聴しよう♪



関連タグ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る