アプリ&レビュー

2022/05/11

ドコモショップの予約方法!とっても簡単なスマホ手続がおススメ【スマホ入門】(My docomo紹介)(動画紹介)

01

「ドコモショップに行きたいけど予約が面倒で、つい後回しにしてしまう」という人におススメなのが、My docomoを使ったドコモショップの来店予約。電話をかける必要はなく、手元のスマホからサクッと簡単にできちゃいます。その操作方法や、店舗検索、マイショップ機能のメリットなど、知っておトク情報をお届けします!

My docomoを早速試してみようという人はコチラからどうぞ♪


スマホでドコモショップの来店予約ができる

ドコモショップの来店予約は手元のスマートフォンの操作で簡単にできちゃいます。事前にチェックしておくべき、最寄りの店舗検索のやり方などと一緒に、パパッとおさらいしていきましょう。

■近くのお店を検索・来店目的を選ぶ

まず、My docomoの画面の下にあるメニューから「お手続き」を選ぶと、さまざまな項目が並んだ表示に切り替わります。具体的な内容の上に、「よく利用される項目」「契約・料金」といったカテゴリが並んでいるので、ここを左へスライドさせると最後に「解約・その他」が見つかりますから選択しましょう。

01

一番下にある「来店予約」をタップして「お手続きをする」というボタンが表示されたらこれを押し、ショップ選択へ。

01

画面を下にスクロールすることで、キーワードや都道府県から近くのドコモショップを検索することができます。位置情報をオンにしている人なら、自動で近くのドコモショップが表示される機能も。予約したい店舗が表示されたら、「来店予約」ボタンを押しましょう。

01

■来店予約の方法

ここからは、実際に来店予約を行ってみましょう。今回は機種変更の予約をしに行くと仮定します。

  • 来店の目的を選択
    「来店予約」ボタンを押したら、「来店の目的」を選んでください。「よく利用される内容」や「カテゴリ」から選択することができます。ここでは「機種の変更」を選択。
    内容を確認して「次へ進む」をタップするとdアカウントのログイン画面になるので、自分のdアカウントとパスワードを入力したら「ログイン」します。

    01

    来店時の案内に関する簡単な質問に答えたら、表示される質問と説明をすべて確認したのち、「次へ進む」を押しましょう。

    01

  • 来店希望の日時を選択
    来店予約をするカレンダーになったら、「次週」や「日付選択」などで来店したい日を表示します。希望日を押すと時間の候補が出ますから、時間を選び、間違いなければ「次へ進む」をタップ。

    01

  • 氏名・連絡先を入力
    「お客様情報」として氏名・連絡先電話番号・メールアドレスを入力して「進む」ボタンをタップしましょう。

    01

  • 入力内容の確認
    来店予約の入力内容を確認して「同意して予約する」を押すと手続きは完了! 入力したメールアドレス宛に「予約完了メール」が届きます。

    01


これでドコモショップの来店予約は終了しました。電話がつながるまで待つ必要もなく、自分の行ける日付や時間を候補から選ぶだけと操作もかんたん。
予約内容を確認したいときは、ドコモショップを選択した画面右上の「メニュー」ボタンを押し、表示される「ご予約内容一覧」の項目から確認できます。

マイショップ登録やMyインフォメールを使うと便利

ドコモでは、よく行くドコモショップを「マイショップ」として登録しておけるサービスがあり、来店予約が簡単にできるほか、スマホの在庫確認・予約ができたり、入会特典でdポイントを100ポイントもらえたりするメリットがあるのを知っていますか。入会金や年会費は無料、引っ越しをしたときでも気軽にマイショップは変更できるので、登録しておくのがおススメです♪

01

また、Myインフォメールにも登録しておけば、割引サービスや特典、優待の情報をメールで届けてもらえます。うっかり忘れがちなおトクなサービスをお知らせしてもらえる便利な機能ですからぜひご活用ください。詳しくはコチラ

ここで紹介した方法を使えば、ドコモの来店予約はとっても簡単にできるんです。マイショップ登録、Myインフォメールなど便利な機能とあわせて、充実したスマホライフをお楽しみください♪

▼My docomoは利用料金、データ通信量、契約内容、dポイントなどの確認にも便利♪

こちらの動画では、スマホを快適に使うための設定方法を解説。アカウントの管理をはじめ、文字表示を大きくするといった、確認しておきたいものばかりがそろっています。ぜひ参考にしてください♪



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホの料金に関する情報ならこちらもどうぞ!

いまさら聞けないMy docomoとは?通信量管理とギガを追加する方法

5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説

えっ、こんなに変わるの!?料金シミュレーションで毎月の支払額をチェック!



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る