dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】メールに写真を添付したい

docomo_imgMail_450

 スマホで撮った写真を、友達や家族にメールで送りたい。そんなときは、次に紹介する3種類の方法をお試しあれ。どの方法でも、写真付きメールを送ることができますよ!

■メールを作成してから画像を添付する

 ひとつ目は、メールを新規作成した後に画像を添付する方法です。

 まず、ドコモメールアプリを起動し、「新規」をタップしてメールを作成します。その後、「添付」アイコンをタップしましょう。

mail001

 メニューが出現したら、「ファイルを添付」→「写真・画像」を選んで、添付したい画像を選びましょう。あとは文章を書いて、「送信」すれば完了です。

mail002 mail003

 ちなみにiモードメールでは、本文に加えて合計2MB以内で最大10個までのファイルをメールに添付して送受信できます。

■画像を選んでからメールを作る

 次は「アルバム」から好きな写真を選んで、そこからメールに添付する方法です。

 写真を選んだら、画面上部にある「共有ボタン」をタップして、メニューを出しましょう。

mail004

 メニュー内の「ドコモメール」を選べば、メール作成画面に移行します。「メールより先に送る写真を選びたい」という人向きですね。

mail004

■カメラで撮影してすぐにメールを送る

 さらにスピーディに写真を送りたい場合。撮影直後に送信するなら、この方法はいかがでしょうか。まず、カメラアプリで送りたい風景を撮影します。その後、画面下にあるサムネイルをタップして…。

mail005

 真ん中に表示された「共有ボタン」をタップ。すると、投稿できるアプリアイコンがズラッと表示されます。

mail005

 ドコモメールで送る場合は、メニューを上にスクロールさせましょう。アイコンを見つけたらタップで、メール作成画面に入ります。画像はすでに添付済みなので、そのまま送信すればOKです。

mail002 mail003

 最近はクラウドアプリやSNSを利用することも多いですが、こと送り先がガラケーやパソコンのときにはやっぱりメールが役立ちます。ぜひ自分にあった送付方法を見つけてくださいね。次回は、「人ごとに着信音を変えたい!」をご紹介します!



■ 他の特集を見る

docomo
 
camera
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】メールに写真を添付したい

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る