アプリ&レビュー

2022/04/01

リアルな年金事情を取材してみた!2022年4月から年金制度はどう変わる?【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


将来の生活のために毎月納めている年金。2022年4月から、もらえる金額が緩和されたりもらい始める年齢を最大75歳まで遅らせられたりと年金制度が変わりました。


◆動画を楽しむならこちらもチェック

おススメ世界を驚愕させた衝撃映像ベスト5
おススメ突っ張り棒や余った石鹸の意外な活用法!ライフハック技5選
おススメテレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説
おススメNHKプラスの使い方!見逃した番組を好きな時に視聴しよう♪

動画のみどころ

動画では、新制度を解説するとともに、受給中の高齢者に取材した内容が公開されています。受給者のリアルな年金事情、いったいいくらもらっているのでしょうか?

番組スタッフが年金を記帳しに来た人に取材。「年金どのくらいもらっている?」と聞いてみると、不動産の受付を17年していたという74歳の女性は「1か月にしたら6万円」と答えていました。

続いて、貯めていた2000万円を投資にあて失敗してしまったという67歳の女性は、年金の受給を5年早め60歳から受給。1か月の金額はおよそ13万円だといいます。女性は、もし2000万円があったらと後悔している様子でした。動画内では、他にも1か月20万円もらっているけど足りないという人や、訳あって1か月1万円台しか受給していない人などさまざまなパターンが紹介されています。

4月から変わった年金の新制度。旧制度と比べてもらえる額は増えるのでしょうか? 詳細は動画の10:22あたりから解説しているので、気になる人はご確認ください。

動画アプリといえばこちらもお忘れなく



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る