dアプリ&レビュー

歴代ポケモンゲームで一番売れたのは?剣盾を抑えて1位になったのはこれだ!

1996年に「ポケットモンスター 赤・緑」が発売されてから26年。いまでも新作ゲームが発売されるたび、バトルや冒険の新システムが追加されていてやり応えは抜群。なにより、初めてのポケモンと出会った瞬間のワクワク感や、バトルに勝利したときの達成感はやみつきになりますよね。



image01
<ポケモン公式YouTubeチャンネル より>


2022年冬には完全新作「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」が発売予定。ゲーム内容が発表されるとネット上では「ポケモンはいくつになってもワクワクする!」「新作が出るたびに童心にかえれる」「20年以上もずっと楽しませてくれるポケモンすごい!」といった期待を込めたコメントであふれました。そんな今なお人気のポケモンですが、歴代シリーズの中で最も売れたのはどのゲームソフトなのでしょうか? ここでは、ニンテンドーが発表している売上本数を参考に人気TOP3のゲームを紹介します。

歴代ポケモンシリーズで最も売れたゲームソフトはこれだ!


ポケモンシリーズには「赤・緑」「金・銀」「サン・ムーン」「ダイヤモンド・パール」「ソード・シールド」など、爆売れゲームがいっぱい。そんな中、これまでにみんなが一番遊んだゲームはどれなのでしょう!?

【第3位】ポケットモンスター 金・銀(1999)

「ポケットモンスター 金・銀」は、全世界2,310万本を売り上げたゲームボーイカラー用のソフト。第2世代のポケモンが登場し、パッケージには伝説ポケモンの「ホウオウ」と「ルギア」が描かれています。本作は、ゲーム内の時間の流れが現実世界と連動する「リアルタイムクロック」機能によって、時間帯や曜日によって出現ポケモンが変わるようになっているのが特徴。ほかにも、新たなタイプ「あく」「はがね」が追加されたり、色違いポケモンが実装されたりしたのもこのソフトがはじまり。また2017年にはニンテンドー3DSのバーチャルコンソール用ソフトも発売され、こちらも大きな注目を集めました。


【第2位】ポケットモンスター ソード・シールド(2019)

ニンテンドースイッチ用「ポケットモンスター ソード・シールド」が全世界2,390万本を売り上げ、歴代第2位に。伝説ポケモンのザシアンとザマゼンタがパッケージを飾り、「剣盾」という略称でも親しまれています。ガラル地方を舞台に、ヒバニー、サルノリ、メッソンの中からパートナーを選び、冒険に出発。バトルではポケモンが巨大化したすがたで戦う「ダイマックスバトル」などが楽しめ、バトルの迫力が増しました。また、トレーナー4人で協力して「ダイマックス」した野生ポケモンと戦う「ダイマックスレイド」も実装。「ポケモンがこんな姿になるのか」という驚きとともに斬新なバトルが楽しめ、終始ワクワクが止まらない一作です。


【第1位】ポケットモンスター 赤・緑(1996)

ポケモンシリーズの中で最も売れたのは、第1作目のゲームボーイ用ソフト「ポケットモンスター 赤・緑」。のちに別バージョンの「青」「ピカチュウ」も発売されています。「赤・緑」だけでも、全世界の売上本数はなんと驚異の3,000万超! 初代のポケモンが登場する本作は、アニメ人気の後押しもあって爆発的に売れ、たちまち社会現象に。ゲーマーたちの間で「ミュウが出現する裏ワザ」「コイキングをミュウにする方法」などが発見されると、インターネットがあまり一般的ではなかった時代にもかかわらず、たちまち全国にウワサが広まるほどの熱狂っぷりをみせました。

このゲームの主な目的はポケモン図鑑を埋めること。しかし、中にはどちらかのソフトにしか出現しないポケモンも。自分が持っていないポケモンを友だちと交換するなど、当時のゲームではめずらしい協力プレイが求められたのも印象的です。初代ですでに確立されていたポケモンの捕獲、交換、育成、対戦といった基本システムは最新ソフトにも受け継がれていて、まさにポケモンシリーズの原点といってもいい名作!


ここ数年、ニンテンドースイッチ用のソフトとして販売されているポケモンゲーム。2022年に発売された完全新作「Pokémon LEGENDS アルセウス」、DS版ダイヤモンド・パールのリメイク作「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」、ピカチュウやイーブイを相棒にして冒険が楽しめる「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・イーブイ」など、一大ブームを巻き起こしたタイトルがいっぱい。

またスマホ版のゲームも続々とリリースされていて、ポケモンGOをはじめとした人気作が多数ラインナップ。スマホゲームはどれも無料なので、気になるアプリがあれば気軽に遊んでみましょう!

▼出典
任天堂公式サイト
VGChartz「Pokémon Gold / Silver Version (GB)」
VGChartz「Pokémon Red / Green / Blue Version (GB)」

無料で遊べる! ポケモン公式のスマホアプリ


ポケモンの捕獲やバトル、パズルまで!? ピカチュウたちと無料で楽しめる人気ゲームをまとめてチェック。 

無料

Pokémon GO

ゲーム

AndroidiOS

舞台は地球上のすべて!ポケモン、ゲットだぜ!


※ランキングは2022年3月18日時点の情報です。



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 歴代ポケモンゲームで一番売れたのは?剣盾を抑えて1位になったのはこれだ!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る