アプリ&レビュー

2022/03/29

簡単トレーニングでバランス能力改善!転倒防止にも♪【スマホ豆知識】(アプリレビュー紹介)

01


日常生活で立ったり座ったり歩いたりするとき、しっかりバランスのよい姿勢を保っていますか? 何気ないことですが、実は毎日きちんとした姿勢を維持することは健康寿命を長持ちさせる秘訣とされています。今回は、転倒防止にも役立つ、バランス能力を改善させるトレーニングを紹介します。

◆知っていると便利な裏技はこちらでも楽しめます!

おススメ突っ張り棒や余った石鹸の意外な活用法!ライフハック技5選
おススメテレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説

骨盤や体幹を動かすトレーニングが効果的

バランス能力は歳を取るごとに衰えていきます。若い頃に比べて筋力が低下していくのが理由ですが、逆に考えれば、姿勢を維持できるような筋力トレーニングをおこなえば、バランス能力は向上するということ。

効果的なのは、バランスボールなど不安定なところに座ったり身体をあずけて、筋力をアップさせる方法。バランス能力向上のほか、骨盤や体を大きく動かすことで、普段は動かしにくい体幹部分をしっかりと動かせるようになります。猫背になりがちな人や、最近よくつまづく・よろけたときに姿勢を戻しづらくなったと感じてる人はぜひ試してみてくださいね♪

このような生活に役立つ豆知識は、動画視聴アプリ「TVer」で見られます。健康な日々を送るヒントや時短料理などはもちろん、バラエティやペットなどジャンルもさまざま。しかも、すべて無料で楽しめるんです。テレビで見逃してしまった番組もこのアプリで見られるので「録画し忘れちゃった」なんて時も安心! 会員登録なしで誰でも視聴できますから、ダウンロードしておいて損はないですよ。

出典: e-ヘルスネット(厚生労働省)「バランス運動の効果と実際

TVerアプリのダウンロードはこちらからどうぞ



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る