dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】お気に入りの写真を壁紙にする方法

docomo_bookmark_450

 自分が撮った写真を、スマホの壁紙にしたい。でも方法がわからない…。実は、そんなに難しいことじゃないんです。今回の手順を覚えれば、誰でも簡単に好きな画像をホーム画面に設定できますよ!

■好きな画像を壁紙にしちゃおう!

 まず、ホーム画面のアイコンがない部分をタップしたまま、長押ししましょう。

gazouhozon1

 すると、壁紙変更の画面に移行します。ここで、「壁紙」を選択。

gazouhozon1

 壁紙にしたい画像が保存されている「アルバム」を選びましょう。そのあと、使用する画像をタップ。

画像名1 画像名2

 「アプリケーションを選択」画面でトリミングをタップ。すると、使用する画像をどの形で切り抜くかを決める画面になります。

gazouhozon6_2-2

 画像の上に、太い十字マークが表示されます。これが、スマホを縦や横で使ったときに表示される壁紙の表示範囲となります。十字マークを移動させて、ベストアングルに設置しましょう。最後に、右上の「トリミング」をタップ。

gazouhozon2-2

 これで、ホーム画面に先ほど選んだレイアウトの画像が設置されました!風光明媚な風景画、仲の良い友達との記念写真、好きなキャラクター絵など、お気に入りの画像を選んで壁紙にしちゃいましょう。

gazouhozon2-2

 ちなみに画像を選ぶコツは、「飽きがこないもの」「アイコンの邪魔にならないもの」など。いろいろ試して、よりマッチするものを見つけましょう。

■壁紙系アプリを紹介

 ちょっと変わった壁紙設定ができるアプリも存在します。ここでは、そんな注目アプリを紹介しましょう。

[+]HOMEスタンプパック ハート appli_iconカテゴリ:ツール
もっと見る
▲壁紙をハートでさらに自由にデコれる!

 
Photo FX Live Wallpaper appli_iconカテゴリ:エンタメ
もっと見る
▲保存してある画像を壁紙にランダム表示!

 
ライブ壁紙ぴったん appli_iconカテゴリ:ツール
もっと見る
▲スマホに合わせてサイズを自動調整してくれる壁紙作成アプリ。

 
自動壁紙チェンジャー3 appli_iconカテゴリ:エンタメ
もっと見る
▲お気に入り画像を自動更新で壁紙に!


 好きな画像をスマホに保存すれば、なんだって壁紙にできちゃう!これで、自分だけのオリジナルスマホの完成です。次回は、「Googleカレンダーとの同期」をご紹介します!



■ 関連特集を見る

docomo
 
camera
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】お気に入りの写真を壁紙にする方法

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る