アプリ&レビュー

2022/03/25

「飲む点滴」米麴で作る甘酒がスーパーフードすぎる!【スマホ豆知識】(dポイントクラブ紹介)

01


スーパーでお豆腐や味噌コーナーの近くに置いてあることも多い米麹。10年ほど前、塩麹ブームが到来したときに麹の魅力にハマった人も多いかもしれません。それも納得してしまう魅力が米麹にはたくさん。発酵食品のよさに加えてタンパク質・食物繊維など健康に欠かせない栄養素が豊富に含まれています。今回は、そんな米麹の魅力と簡単にできて子供でも飲める、アルコールのない甘酒レシピを紹介しましょう。

◆知っていると便利な裏技はこちらでも楽しめます!

おススメ突っ張り棒や余った石鹸の意外な活用法!ライフハック技5選
おススメテレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説

甘酒は飲む点滴! 米麹で手作り

日本では古くから醤油やみりんなどの原料として使われるだけでなく、その豊富な栄養素からスーパーフードの呼び声高い食品でもあります。冬に体を温めるだけでなく、江戸時代には夏バテ防止に飲まれるなど、その栄養価の高さから「飲む点滴」とまで呼ばれています。

簡単な作り方は、炊飯器で少し柔らかめにご飯を炊き、保温モードにします。ここに少しずつ水を加えながら混ぜ、温度計で60℃まで冷ましていきましょう。60℃を維持できるようになったら米麹を入れてしっかり混ぜ、濡れ布巾で蓋をして8時間保温モードで発酵させたら完成です!
甘酒は美肌効果だけでなく、免疫力の向上や疲労回復といった効果があるとされています。ぜひお試しください♪

米麹はスーパーで購入する人が多いと思いますが、そんなスーパーで「dポイント」が利用できることを知っていますか? dポイントは、買い物するたびにポイントがたまり、しかもたまったポイントで支払いもできる便利なサービスです。スーパー以外でも、ドラッグストアやコンビニなどでも使えるので、日用品やお弁当といった商品もポイントで支払えます♪ よく買い物する人にはもってこいのサービスですよ!

出典:農林水産省「ひとさじの麹

dポイントはこちらのアプリでも利用できます♪



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る