アプリ&レビュー

2022/03/08

【ONE PIECE考察】黒ひげの正体はタコ!?ケルベロス説を覆す衝撃の伏線

黒ひげはなぜ悪魔の実をふたつ食べることができたのか……。これはワンピース読者であれば、一度は考えたことのある重要な謎。読者の間ではよく「ケルベロス説」が取り上げられますが、実はもっと別の生き物である可能性が考えられます。黒ひげのモデルになった人物や海賊旗をヒントに、その正体を読み解いていきましょう。



image01

黒ひげのモデルや海賊旗から考察する驚きの正体とは!?


黒ひげは「Dの一族」であることに加え、麦わらの一味ともいずれ戦うことになるだろうといわれている重要なキャラ。これまでの言動からなんらかの秘密を抱えていることはわかっていますが、登場シーンはそこまで多くなく、彼の正体は謎に包まれたまま。しかし、作中で描かれたヒントをつなぎ合わせると、とんでもない可能性が浮かび上がりました!

■黒ひげ海賊団の海賊旗に込められた意味とは


ワンピースに登場する海賊旗には、船長の特徴が描かれています。ルフィなら麦わら帽子、シャンクスなら左目に3本線の傷があり、旗を見るだけでどの海賊団を表しているのかがひと目でわかるもの。しかし、黒ひげ海賊団の場合はまったく船長の特徴が反映されていません。

image01

一般的な海賊旗は、頭がひとつに骨が2本ですが、黒ひげ海賊団だけは3つの頭と8本の骨が描かれています。頭が3つあることから、ファンの間で「黒ひげはケルベロスの実を食べたから頭が3つあるのではないか」という考察が飛び交ったこともありますが、それだと「8本の骨」についての疑問が残ります。8本足の生き物といえば、もしかしてアレのことなのでは……?

■悪魔の実の能力はどこに宿るのか


黒ひげは、通常ひとり1個しか食べられないとされる「悪魔の実」を2個食べた人物。これは前例のないできごとで、マルコがいう「異形な体」が関係していると思われます。そこで考えたいのが「悪魔の実」はどこに宿るのかということ。その謎はまだ解明されていませんが、作中ではすでにいくつかの重要なヒントが出ています。

ブルックが食べたヨミヨミの実は、死後よみがえることのできる能力。骨と髪しか残っていない状態でも生き返ることができました。
また、パンクハザード編ではトラファルガー・ローの能力により、スモーカーとたしぎの中身が入れ替わってしまうシーンが。ここでモクモクの実の能力が使えたのは、スモーカーの体に入ったたしぎの方でした。

image01

このふたつのケースから、悪魔の実が宿るのは魂や心臓ではなく、肉体(骨)なのではないかという仮説が導き出されます。つまり、悪魔の実を2個食べた黒ひげは、複数の肉体を持っているのではないかということ。

ここで海賊旗にある「3つの頭」のことも考慮すると、3つの肉体がひとつに合体している、肉体を自由に分裂させることができるといった特殊な体質を持っている可能性も。そんなとんでもない秘密を抱えているとするなら、頂上決戦で白ひげから能力を奪う際、その一部始終を黒い幕で隠していたことにも納得がいきます。

さらにもうひとつ。ジャヤで初めて黒ひげと会ったときのルフィやゾロの反応も思い返してみましょう。黒ひげのことを「あいつじゃない、あいつらだ」といった意味深なセリフは、彼の中に複数の気配があることを示唆していたのではないでしょうか。

■黒ひげのモデルは「悪魔の化身」


黒ひげ「マーシャル・D・ティーチ」のモデルだといわれているのが、かつて悪魔の化身として恐れられた実在の海賊「エドワード・ティーチ」。そして、よく作品のモデルにもなっている西洋には、ほかにも悪魔の化身とされる存在が。そう、クラーケン伝説でも知られる「タコ」のことです!

image01

タコには心臓が3つ、足が8本あり、黒ひげの海賊団の海賊旗とも重なります。タコのキャラクターはこれまでにも登場しているため、黒ひげがタコの魚人もしくは半魚人だったとしても違和感はありません。

心臓が3つあるということは、体を分裂した状態でも生きられるはず。しかもタコには再生能力があるため、もし本当に分裂することがあっても、体を元に戻すことも可能でしょう。

image01

黒ひげが持っているヤミヤミの能力は、どこかタコの墨のようにも見えますし、グラグラの能力は津波とともに現れるといわれるクラーケンを匂わせているようにも思えます。
ちなみに一部のタコの中には、死の危険がおよぶ毒素を含んでいるものも。今後、黒ひげがもうひとつの新たな能力を手に入れるとしたら、毒に関係する能力なのかもしれません!

まだまだ解明されていない謎が多いワンピース。黒ひげの秘密が明かされるのはいつなのか。その日を楽しみに待ちましょう。

関連記事【ONE PIECE考察】ヤマトが10人目の仲間確定!?ウワサの真相は?
関連記事【ONE PIECE考察】シャンクスに天竜人疑惑!?怪しすぎる3つの伏線
関連記事【ONE PIECE考察】ウソップに予知能力が!?伏線になっている14の嘘

ワンピースの漫画やアニメを見るならこちら


ワンピースには、空白の100年、古代兵器、ひとつなぎの大秘宝の真実など、まだまだ解明されていない謎がいっぱい。漫画を読み返すことで新たな解釈が生まれることもあるので、気になるエピソードを振り返ってみましょう。




アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る