アプリ&レビュー

2015/05/28

【スマホ初心者使い方ガイド】外出先でも快適ネット!公衆無線LANの使い方

docomo_wirelessLAN_450

 最近、外でよく見かける「Wi-Fi(ワイファイ)スポット 使えます」の文字。公衆無線LANと呼ばれるこれらのサービスは、いったいどんなもので何ができるのでしょうか?今回はそんな疑問にお答えしていきましょう。

■公衆無線LANってなに?

 公衆無線LANとは、駅や宿泊施設、カフェなど公共の空間で提供される、無料のLANアクセスポイントのこと。このポイントでスマホを使うことで、タダで高速のWi-Fi通信が利用できます。

wifi10_2

 こうした無線LANポイントは場所ごとに設置者が異なるため、接続時に毎回設定が必要な場合もあります。

 大抵はそのポイントを提供しているお店に聞けば、無線LANが使えるようになるパスワード(または手段)を教えてくれます。これらは一度登録してしまえば、以降は設定する必要はありません。

wifi11_2

 Wi-Fiのオン/オフは、通知エリアのアイコンをタップすることで切り替えることが可能。初めてのWi-Fiスポットにアクセスするときは、該当する名前をタップしたあと、パスワードを入力する必要があります。

012 003

■メリットは?

 4G/LTEと比べ、大容量のデータのやり取りも素早く行えるWi-Fi通信。例えば動画を見たり、サイズの大きなアプリをダウンロードするときなどに便利です。

wifi14

 また、4G/LTEと違い使用量の制限がないので、思う存分ネット三昧できるのも利点。

 さらに、Wi-Fiのみ使えるタブレットや、機種変更して使わなくなったSIMなしスマホなども、この公衆無線LANを使えば外で快適にネットができますよ。

wifi12

■気をつけることは?

 公衆無線LANには、鍵付きのものと鍵なしのものがあります。鍵のあるものは利用するのにパスワードが必要。鍵のないものは誰でも自由にアクセスできるのですが、その分リスクも存在します。

wifi12

 鍵なしのポイントは無線LANサービスが暗号化されていないので、例えば送信したメールの内容や閲覧中のWebサイトのURLを他人が覗き見できる状態ともいえます。

wifi13

 そんな危険にあわないためにも、①できるだけ鍵つきのポイントを利用する ②公衆無線LANでは、ネットバンキングやオンライントレードなどを行わない ③自分のスマホのセキュリティアプリを最新のものにしておく といった心構えが必要です。

■Wi-Fi関連アプリを紹介

 「出先でいちいちWi-Fiの場所を確認するのは面倒」という人には、こんなアプリはいかがでしょうか。屋外のWi-Fiエリアを探知してくれるアプリをいくつかご紹介します。

ドコモスピードテスト appli_iconカテゴリ:ツール
もっと見る
▲通信速度測定のほか、docomo WiFiスポット検索もできる優れもの!

 
Japan Connected-free Wi-Fi appli_iconカテゴリ:ツール
もっと見る
▲全国のスポットを網羅!優良エリアも教えてくれます。

 
osmino Wi-Fi: 無料Wi-Fi appli_iconカテゴリ:ツール
もっと見る
▲AR画面にWi-Fiスポットが浮かび上がる♪

 
Wi-Fiオーバービュー360 appli_iconカテゴリ:ツール
もっと見る
▲電波状況を視覚化!どのスポットが利用可能かも教えてくれます。

 正しい知識で利用すれば、便利この上なしの公衆無線LANサービス。一度ポイントをチェックしてみれば、自分の活動範囲にも思った以上にあることに驚かされるでしょう。ぜひ上手に使って、快適なスマホライフを送っちゃいましょう♪ 次回は、「画像を保存する方法」をご紹介します!
 

■ 関連特集を見る

docomo
 
camera
 
machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る