アプリ&レビュー

2015/05/14

【スマホ初心者使い方ガイド】便利すぎる「おサイフケータイ」機能を解説!

docomo_osaifu_450

 一度は耳にしたことがあるだろう、「おサイフケータイ」という言葉。自分のスマホでも出来るのかな?いったいどんなことができるんだろう?そんな疑問にお答えすべく、今回は便利な「おサイフケータイ」機能をご紹介します!

■おサイフケータイってなに?

 Androidスマホに搭載されている、「おサイフケータイ」機能。これは、FeliCaというICチップを利用して、スマホを読み取り端末にかざすだけで電子マネーの支払いが完了するという便利なものです。分かりやすくいえば、コンビニの「nanacoカード」やJRの「suica」など、従来電子カードで行っているチェックをスマホひとつでできちゃうというものです。

xperia

DSC_0001_2

 自分のスマホが「おサイフケータイ」に対応しているかどうかは、端末の背面を見れば分かります。上の画像のように、四角いFeliCaマークがついていれば、利用することができますよ!

■おサイフケータイで何ができるの?

 おサイフケータイ機能を使うと、スマホだけで支払いが可能になります。対応端末にかざすだけで、鉄道やバスの乗車運賃を支払ったり、ポイントカードの承認を行ったり、クレジット支払いができるようになります。

051205_2 051206_2

051207_2

 これまでは”各種サービスごとにカードを探して提示して…”といったシーンも、スマホを出してピッとするだけなので非常に楽になるってわけです!

■専用アプリで電子マネーを管理

 では、実際にはどうすればこの機能を使えるのでしょう。答えは簡単。Androidスマホには、最初から「おサイフケータイ」アプリがインストールされています。まずはこれをタップしてみましょう。

051201-6

 このアプリでは、電子マネーで決済ができるアプリや、ポイント・クーポン系のアプリと連動することができ、それぞれの残高や利用状況をチェックすることができます。煩雑になりがちなそれぞれのポイントを、ひとつのアプリで統括して見ることができるのは便利ですね。

051202

①…アプリの操作ガイドを表示/②…「おサイフケータイ」に関する情報サイトを表示/③…現在表示しているメニュー/④…対応するコンテンツアプリの紹介/⑤…利用設定をしたサービス一覧/⑥…おすすめのコンテンツをまとめて掲載/⑦…利用中の電子マネーの残高一覧/⑧…「おサイフケータイ」のロック設定画面

 また、クレジットカードを登録することで、スマホでクレジット支払いができます。「iDアプリ」でカードの登録をすることで利用が可能になります。アプリ自体にロックをかけられるので、こちらはぜひオンにしておきたいですね。

051203

 非常に便利な反面、文字通りスマホがおサイフ代わりになるので、スマホの管理をより一層厳しくする必要もあります。が、やっぱりピッとかざすだけでお買い物ができるのは便利この上なしですね!おすすめリストの中に普段使っているサービスがあったら、ぜひ「おサイフケータイ」で使ってみてはいかがでしょうか?次回は、「Androidで使える面白アクセサリー大紹介!」をお送りします!



■ 関連特集を見る

saigaiji
 
camera
 
machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る