アプリ&レビュー

2022/01/24

「効果はばつぐんだ!」ポケモンバトルで勝つのはどっちのタイプ?

ポケモンGOにはさまざまなバトル機能が搭載されていて、伝説レイドやほかのトレーナーとの対戦を楽しんでいる人もたくさん。バトルで勝つにはポケモン同士の相性がカギとなりますが、どちらが有利かを瞬時に判断できるようになるには、やはり経験を積むことが大切です。とはいえ、なかなか覚えられないな……、という人はクイズを通してポケモンの相性を学びましょう!



image

ポケモンのタイプ

ポケモンのタイプは全部で18種類。ノーマル、ほのお、みず、でんき、くさ、こおり、かくとう、どく、じめん、ひこう、エスパー、むし、いわ、ゴースト、ドラゴン、あく、はがね、フェアリーに分けられます。ポケモンによっては「ほのお・かくとう」「みず・こおり」といったように複数のタイプを持っていることも。


ポケモンクイズに挑戦!


ポケモンには、みずはほのおに強く、ほのおはくさに強いといった相性があるため、バトルの際は相手のポケモンに合わせた編成が必要。以下の問題で、こうげきしたときに「効果ばつぐん」になるのはどちらのタイプでしょうか?

【第1問】ドラゴンタイプとフェアリータイプ、どっちが有利?

image

カイリュー、ボーマンダ、ガブリアス、クリムガンらドラゴンタイプと、ニンフィア、トゲキッス、サーナイト、マリルリなどのフェアリータイプのポケモンがバトルをした場合、「効果ばつぐん」になるのはどっち?


こたえをみる

【こたえ】フェアリータイプ

ドラゴンタイプとのバトルは、フェアリーのほかにも、こおり、ドラゴンタイプのポケモンで挑むのがオススメ。またフェアリータイプのポケモンと対戦するときは、どく・はがねタイプのポケモンで弱点を突くことができますよ。


【第2問】どくタイプとエスパータイプ、どっちが有利?

image

ゲンガー、マタドガス、ドクロッグなどのどくタイプと、フーディン、ヤドラン、エーフィらエスパータイプのポケモンが対戦。バトルが有利になるのはどっち?


こたえをみる

【こたえ】エスパータイプ

どくタイプは、じめん、エスパーに弱く、くさ、フェアリーに強いポケモン。エスパータイプの弱点を突くなら、むし、ゴースト、あくタイプのポケモンで対策しましょう。


【第3問】いわタイプとひこうタイプ、どっちが有利?

image

ゴローニャ、サイドン、バンギラスのようないわタイプと、ピジョット、ストライク、トルネロスといったひこうタイプとのバトルで有利なのは?


こたえをみる

【こたえ】いわタイプ

ひこうタイプは、くさ、かくとう、むしタイプに強いですが、でんき、こおり、いわタイプとのバトルでは不利に。また、いわタイプはひこうのほかに、ほのお、こおり、むしタイプの弱点を突くことができます。


タイプ別の相性はこれをチェック!


詳しい相性が知りたい人は、Nianticが公開している「タイプの相性」が便利。縦軸がこうげき側、横軸がぼうぎょ側となっていて、知りたい相性をすぐに調べられます。

・○:効果ばつぐん
・空白:通常の効果
・▽:効果はいまひとつ
・×:耐性あり

image
<Niantic 公式サイトより>

バトル中に表示されるポケモンのタイプや、相手が出してくるわざなどに注目して、「効果ばつぐん」を連発させましょう!

関連記事ポケモン相性クイズ!バトルで強いのはどっちのタイプ?




ポケモンGOのイベント情報やレイドバトル攻略法などはコチラをチェック!

machiuke

関連タグ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る