アプリ&レビュー

2021/12/22

意外に知らないYouTubeの裏技♪便利な検索方法から通信量節約まで!

暇つぶしに移動中、自宅でのんびりしている時など、さまざまなシーンで利用されている動画共有アプリYouTube。画面に表示される動画の中から、おもしろそうなものを何となく見ているだけなんて人はいませんか? YouTubeアプリには、パッと見ただけではわからない便利な機能がたくさん用意されています。そこで、知っているとYouTubeの操作が快適になる裏技をド~ンとご紹介!


image

動画で確認できる便利技

以下の動画では、YouTubeアプリの便利な機能を紹介しています。こちらを参考に、その方法をいくつか見ていきましょう。


大画面で確認するならコチラこんな機能あったんだ!YouTubeアプリの便利ワザ9連発

■動画の内容
0:32 「探索」で動画を見つける方法
2:04 「フィルタ」で動画を見つける方法
4:09 動画の再生速度を変更
5:26 動画の画質を調整
7:21 大画面でYouTubeを見る方法
8:23 字幕をワンタップで表示する方法
9:30 「YouTubeショート」
10:59 チャンネル登録方法
12:08 動画の配信通知を受け取る方法

「こんなこともできるの!?」という機能がいっぱい

見たい動画が表示されない時に探す方法をはじめ、画質の調整や大画面への切り替え方など、こんなことできたらいいなと思うような操作がYouTubeアプリには搭載されています♪

■「探索」で動画を見つける方法


image

見たい動画が決まっている時は、検索をすればよいのはご存じのとおり。では、ある程度のジャンルまでは決まっていても、どの動画がおもしろいのか判断できないという場合はどうしますか? ここで活用したいのが「探索」。
「探索」は、現在話題を集めている動画をジャンルごとに探せる機能で、メニューバーの下から音楽やペット、ゲームなどの人気動画を簡単に見つけることができます。さらにジャンルに関係なく、いま視聴数が伸びている動画を見るなら「急上昇」をタップしましょう。詳しい操作は動画の0:32で確認できますよ。

■「フィルタ」で動画を見つける方法


image

検索で見たい動画の候補を抽出するのは簡単なものの、対象が多すぎてそこから探すのが大変、なんて悩みはありませんか? この問題を解消してくれるのが「フィルタ」です。アップロードされた日付順や視聴回数順に並べたり、指定した長さの動画だけを選んでくれたりします。動画の2:04を参考にして、使いこなしてくださいね。

■動画の画質を調整


image

YouTubeは楽しい反面、データ通信量の消費が多いという注意点が。自宅などWi-Fi環境が整っていれば気にする必要はありませんが、通勤といった移動中ではギガを消費しながら動画を再生しています。5:26から始まる解説を参考にYouTubeの画質を調整して、月末の通信制限にならないよう対策するのがおススメです。

■大画面でYouTubeを見る方法


image

YouTubeの画面を横向きにする、または画面の右下のアイコンを押すと横向きの大画面になるのは有名。しかし画面回転をロックしていると、動画を横画面で見る時はロック解除が必要だと思っていませんか? じつは、動画で紹介している7:21の操作をすると、ロック中でも一瞬で横画面に切り替える方法があるのです!

■動画の配信通知を受け取る方法


image

おもしろかった動画をチャンネル登録するのは多くの人がやっているでしょう。チャンネル登録をすると、新しい動画が投稿された際に通知が来るのですが、人によっては届いたり届かなかったりすることも。この問題は12:08の操作を行うことで解消できますよ。

今回紹介した5つの裏技を含めた9種類の操作方法はすべて動画で解説しています。どれも簡単な手順で実現できますからぜひお試しを♪

意外と知らない便利技を動画でおさらい!

動画では指先ひとつで動画を横向きに切り替え、縦画面の状態に戻すといった方法をはじめ、すべての操作を実際に確認可能です。どんなことができるのか事前に確かめたいという人も参考にどうぞ!


大画面で確認するならコチラこんな機能あったんだ!YouTubeアプリの便利ワザ9連発



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る