アプリ&レビュー

2021/12/13

YouTubeアプリの便利機能5選!リピート機能からバックグラウンド再生まで

スマホやタブレットで閲覧するYouTube動画。じつは再生する以外にも便利な機能がいろいろ用意されているって知ってましたか? 「途中まで見ていた動画をすぐに再生する方法」や「お気に入りの楽曲をリピート再生する方法」など、便利な小技を紹介していきます!



image01

YouTubeにこんな機能があったんだ!?


ただ動画を見るなら再生ボタンをタップするだけ。でも動画をヘビーローテーションで繰り返し見たいときや、友だちと視聴するときに履歴を見られたくないときなどに活躍するのがYouTube小技。全部使いこなせばYouTubeがさらに楽しくなること間違いなしです♪


大画面で確認するならコチラ絶対に知っておきたい!YouTubeアプリの便利機能5選


■「続きを見る」で動画を再生

image01

動画を途中まで見て一旦停止し、そのままアプリを閉じちゃったらもうその動画が見つけられなくなっちゃった。そんな経験をした人はいませんか? じつはYouTubeには、途中まで見た動画を検索することなく一発で見つけられる機能があるんです。ポイントは「登録チャンネル」の項目! ここに「続きを見る」のボタンがあって、そこをタップすればすぐに見つけてくれますよ。詳しく知りたい人は動画0:32をチェックしましょう。

■動画の自動再生を停止

image01

YouTubeを開いたらトップにある動画が自動的に再生して驚いた人、いるんじゃないでしょうか。これはアカウント設定内にある「フィードで設定」の項目をオフにすることで止められます。こちらは動画2:06から具体的な操作方法を紹介しています。

■シークレットモードで履歴ゼロ!

image01

例えば友だちと一緒にYouTubeを楽しみたいときに、気になりがちなのが履歴項目。自分がどんな動画を見ていたか、知られたくないときにはこちらの機能を活用しましょう。動画3:20の手順で設定すればシークレットモードになって、閲覧履歴が残らないようになります。

■ループ再生で動画をリピート

image01

作業用BGM動画やモーニングBGM動画のように、大好きな曲を繰り返し流したい! そんなときはループ再生が便利。設定にある「動画のループ再生」をオンにすれば、動画が終わってもまた最初から繰り返し再生してくれるんです。操作手順は動画5:12をご覧あれ。

■バックグラウンド再生

image01

YouTubeを閉じたまま動画の音声を流す、いわゆるバックグラウンド再生は無料アプリではできません。唯一できる方法は有料の「YouTube Premium」に加入するだけ? いえ、諦めるのはまだ早い! Androidユーザーであれば、こちらのテクニックで他のアプリを使いながらバックグラウンド再生ができちゃいます。動画6:08をチェックしてその衝撃テクニックを獲得しちゃいましょう♪

詳しい手順は動画でチェック!


今回紹介したYouTubeアプリの便利機能は、以下の動画でも確認できます。実際にアプリを操作しながら解説しているので、わからないところがあればぜひ動画を見ながら実践してみてください♪




大画面で確認するならコチラ絶対に知っておきたい!YouTubeアプリの便利機能5選


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る