アプリ&レビュー

2021/12/12

【2021年最新版】郵便番号検索に便利なおすすめアプリ

image01

手紙や荷物を送ろうと宛名を書いていたら、「郵便番号がわからない」「これで合っているのか?」と、手が止まった人も多いのではないでしょうか。しかもいまは年賀はがきの準備シーズン。送り先が多ければ多いほど、郵便番号を確認するのに手間取ってしまうものです。

でも、アプリを使えば超かんたん! ここで紹介する3つのオススメアプリを活用してみましょう。サクッと番号が調べられるため、年賀状の作成がはかどること請け合いです。



年賀はがきの準備に欠かせない! 郵便番号を検索できる人気アプリ3選


郵便番号の検索機能があるアプリの中から、特に人気のアプリを紹介します!

■郵便局の公式アプリで簡単はがき作成!


image01

日本郵便の公式アプリが超優秀。キーワードや住所を入力することで、郵便番号をササっと調べられます。反対に、郵便番号から住所を検索することもできるため、番号があっているか確認したいときにも重宝します。

しかもこのアプリがあれば、番号検索だけでなく宛名ラベルの作成、配達の申し込み、配達料金、郵便局の検索などもできちゃいます! 普段から手紙や荷物を送る機会が多い人は、スマホに入れておきたい一本です。


■郵便番号検索に特化したシンプルなアプリ


image01

郵便番号さえ調べられれば、ほかの機能は必要ないという人にオススメなのがこちら。アプリを開くとすぐに番号の検索画面が出現するので、メニューボタンを探す手間がなく、入力までがとてもスムーズ。 検索後に住所の部分をタップしてコピーすると、ネット通販の送り先にペタっと貼りつけたり、誰かに住所を教えたりするときもミスなく入力できますね。


■ビジネス用としても大活躍!


image01

このアプリの特徴は、事業所名から郵便番号を検索できること! よく使う住所を登録しておくこともできるため、ビジネスシーンで書類を送ることが多い人にオススメです。また、住所が合っているか不安というときには、確認用のツールとしても役立つはず。 もちろん、入力した住所から郵便番号を調べることも可能。シーンに合わせて2通りの使い方ができるのがいいですね!


郵便番号はネット上でも調べることができますが、サクサク調べられるアプリの操作感にはかなわないはず。また、アプリならよく使う住所や郵便番号を保存することも可能なため、送り先住所の確認をとるのもかんたん! 自分にあったアプリを使って、普段の郵送や年賀状作成に役立てましょう♪




こちらもオススメ! スマホで年賀状を作成!


年賀状を作る時間がなかなかとれないなら、スマホで作成してみてはいかが? アプリ内のテンプレートに写真や文字を入れるだけで、すぐに華やかな年賀はがきが作れちゃいます。しかも、作業時間はたったの数分! 宛名印刷やポストへの投函も請け負ってくれるところがあるので、ぜひチェックしてみて♪

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る