アプリ&レビュー

2021/12/19

【YouTube】特定の動画を「非表示」にする裏ワザ

最新ニュースや音楽、かわいい動物など、いろいろな動画が配信されているYouTube。「どの動画を見ようかな」とホームをスクロールしていたら興味のない動画が出てきた……、という経験はありませんか? 例えば、ネタバレをしているチャンネルや苦手な生き物の映像など、人によっては思わず目をそらしたくなる動画が出てくることも。でももう大丈夫! YouTubeには苦手な動画やチャンネルを非表示にできる機能が備わっているんです。



image01

YouTube上で一部の動画・チャンネルを非表示にする方法


YouTubeのホームは、ユーザーの視聴履歴に基づいたオススメ動画が出てくる場所。ゲームが好きな人のホームにはゲーム配信動画が増えたり、音楽を聴くことが多い人なら関連楽曲が流れてきたりします。

image01

もしこの中にあまり興味のない動画があった場合は、「非表示」にすることでYouTube側がユーザーの好みを学習し、より関心のある動画が表示されるようになるメリットが。ここでは、dアプリ&レビューが公開しているこちらの解説動画を参考に、非表示の設定手順を紹介します。


大画面で確認するならコチラ【YouTube便利ワザ】特定の動画やチャンネルを非表示にする方法

■動画を非表示にする方法

image01

動画を非表示にする手順はとても簡単。動画のタイトル横にある「…」をタップして設定メニューを開いたら、「興味なし」を選択するだけでOK。すぐに動画が非表示になります。間違えて選択してしまった場合は、その場で「元に戻す」を選ぶと再び動画が表示されるように。

■チャンネルを非表示にする方法

image01

特定の動画だけではなく、チャンネルごと非表示にする方法もあります。その設定手順は、動画を非表示にするときとほぼ同じ。動画のタイトル横にある「…」の中から「チャンネルをおすすめに表示しない」と書かれたメニューをタップするだけ。すると、そのチャンネルで配信されている動画がホームに表示されなくなります。

どちらの方法もたった数秒で設定が完了! なお、非表示にしてから時間が経つと、再びホーム上に興味のない動画が出てくることもあります。この場合は、ホームをより自分好みにカスタマイズするためにも、再度「非表示」にすることをオススメします。

動画でわかる!YouTubeの便利な機能


今回紹介した裏ワザをもっと詳しく知りたい人はこちらの動画をチェック。「ホームの自動再生をオフにする方法」「ブロック機能」「非表示を解除する方法」といった便利な設定方法も学べます。実際にスマホを操作しながら説明しているので、どこを操作したらいいのかわからない……、という人もぜひ参考にしてください♪




大画面で確認するならコチラ【YouTube便利ワザ】特定の動画やチャンネルを非表示にする方法

関連タグ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る