dアプリ&レビュー

LINEのセキュリティは大丈夫?重要な5つの初期設定

いまではすっかり定番の連絡手段となった「LINE」ですが、セキュリティ面で不安に思っていることはありませんか? 例えば、知らない人から友だち追加される、心当たりのないメッセージが届く、アカウントが乗っ取られないか心配といった不安を抱えている人もいるはず。こうした問題を解決するために、必ず確認しておきたい5つの設定を紹介します!



image01

動画でわかる! セキュリティを強化するLINEの基本設定


今回はdアプリ&レビューが紹介しているこちらの動画を参考に、LINEの初期設定について見ていきましょう。


大画面で確認するならコチラ【重要】LINEセキュリティを強化!必ずやりたい初期設定5選 AR

■動画の内容
1:00 知らない人からの友だち登録を防ぐ方法
4:01 迷惑トークの対処法
5:15 メッセージの漏えい防止
6:32 アプリからの情報アクセスを拒否
8:25 アカウント乗っ取り被害の対処法

自分のLINEアカウントは安全? 5つの設定でセキュリティ対策!


知らない人からメッセージが届いたり、トーク内容が漏洩したりするのを防ぐには、どうしたらいいのでしょうか。LINEのセキュリティを強化するために、これから紹介する設定を済ませておきましょう。

■知らない人からの「友だち追加」を防ぐ方法

image01

LINEでメッセージのやりとりをするには、電話番号やIDを教えて友だち追加をする必要があります。でも、ときどき知らない人から「友だち追加されました」といった通知がきて身構えてしまうこともあるのではないでしょうか。

LINEは、自分のアドレス帳に電話番号が登録されている人のほかに、相手が自分の電話番号を知っている場合も、自動的に友だち登録されるようになっています。アカウントを教えた人のみを「友だち追加」するなら、動画1:00の解説をチェック。LINEアプリ内の「設定」から「友だちへの追加を許可」をオフにすることができるので、自分の設定がどうなっているのか確認してみましょう。

■迷惑メッセージの対処法

image01

どこからか自分のLINE IDやQRコードが漏れてしまうと、知らない人からメッセージが届くことも。そんなトラブルを防ぐため、LINEには友だちではない人からのメッセージをブロックしてくれる機能があるんです。動画4:01から解説しているように、アプリ内の設定にある「プライバシー管理」にて「メッセージの受信拒否」をオンにするだけで操作が完了!

■トーク内容の漏洩を防止するには?

image01

LINEには、トーク内容を暗号化してくれる「Letter Sealing」というセキュリティ機能があります。これを有効にすると、自分と相手だけがメッセージを確認できる状態になり、第三者にトーク内容を解読される心配がないんです。

「Letter Sealing」機能は元々オンになっていますが、念のため有効になっているか確認しておくことをオススメします。詳しい操作は動画5:15をチェック。

■アプリからの「情報アクセス」を拒否する方法

image01

ゲームやSNSなどの中には、LINEアカウントと連携することでサービスが使えるようになるアプリもあります。アプリによっては、LINEで使用している名前やプロフィール画像などが表示されることも。このプロフィール情報はアプリの運営会社や、アプリを利用しているほかのユーザーにも見られる状態になるため、個人を特定できるような情報が載っている場合は注意したいところです。

動画6:32でも解説しているように、LINEの情報を使うのが不安な人は、設定メニューの中にある「アプリからの情報アクセス」の状態を確認しておきましょう。

■アカウントの乗っ取り被害に遭う前に……

image01

LINEを使ううえで最も避けたいトラブルといえば、やはり「アカウントの乗っ取り」でしょう。IDとパスワードが漏れてしまった場合、悪意ある人が自分になりすまして友だちにメッセージを送信する……、なんて考えただけでもゾッとしますよね。

通常、LINEにログインできるのはひとつのアカウントにつき一台の端末のみ。でも、PCやタブレットなどスマホ以外のデバイスを使うと、同じアカウントにログインすることができるんです。乗っ取り被害を防ぐには動画8:25を見ながら、「ログインを許可」という項目をオフにしておきましょう。これによりPCやタブレットからログインできなくなるため、LINEのセキュリティが格段に強化されますよ。


今回紹介した5つの初期設定を見直して、LINEを楽しく安全に使いましょう!


LINEの重要な設定方法を動画でおさらい!


今回紹介した設定方法は以下の動画でも確認できます。「LINEのセキュリティ面が不安」「設定項目が多すぎてどこを操作すればいいのかわからない」という人はぜひ参考にしてください!


大画面で確認するならコチラ【重要】LINEセキュリティを強化!必ずやりたい初期設定5選 AR



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • LINEのセキュリティは大丈夫?重要な5つの初期設定

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る