アプリ&レビュー

2022/01/17

【注意】それであってる?スマホの初期化・データ復元方法

スマホの機種変更時や、端末の調子が悪くていったんリセットしたいときなどに行われるのがスマホの初期化です。文字通りすべてのデータをまっさらにしてしまうため、実行する前には大切なデータを別のところに保存しておく必要があります。



image01

これからご紹介する動画では、そうしたスマホの初期化やデータの復元方法についてを詳しく紹介しています。その内容について順番に見ていきましょう。

機種変更時に行う初期化


スマホの機種変更をする際に古い端末を下取りに出す人もいるのではないでしょうか。ドコモにも下取りプログラムという便利なサービスがありますが、こちらに古い端末を出す前に行っておきたいのがスマホの初期化です。手順としては「データのバックアップ」→「スマホの初期化」→「新しいスマホへのデータ移行」となります。

image01

初期化の方法を解説!


dアプリ&レビューが公開しているこちらの動画を参考に、スマホの初期化&データの復元方法をチェックしていきましょう。なお、初期化をするとスマホのデータはすべて消えてしまいます。本当に必要なときだけ行うように心がけてください。


大画面で確認するならコチラ【注意】それであってる?スマホの初期化・データ復元方法


■基本のバックアップ

image01

まずは今まで使っていたスマホの中にある情報を一時的に別のところに保存しましょう。設定アプリからバックアップの項目を選ぶだけで簡単に行えますよ。詳しく知りたい人は動画1:34をチェック。

■写真のバックアップ

image01

これまでたくさん撮った写真や動画のデータは全部新しいスマホに持っていきたいですよね。動画4:01からは、写真データのバックアップを取る方法を説明しています。「Googleフォト」アプリで全部保存しておけばちゃんと新しい端末に引っ越しができますよ♪

■いざ初期化してみよう

image01

データのバックアップがすべて完了したら、いよいよ古い端末をまっさらな状態にしましょう。動画5:55から説明しているように、設定アプリの中にあるリセットをタップすることでスマホデータを出荷状態に戻すことができます。

■データ復元方法

image01

ここまできたらあと一息! 最後は新しい端末にデータを移せば目的完了です。先ほど保存した各種のデータを新しいスマホに復元してあげれば…いままで使ってた環境に元通り! 操作手順は動画7:54をチェックしてください。

詳しい手順は動画でチェック!


今回紹介したスマホの初期化・データ復元方法は、以下の動画でも確認できます。実際にアプリを操作しながら解説しているので、わからないところがあればぜひ動画を見ながら実践してみてください♪




大画面で確認するならコチラ【注意】それであってる?スマホの初期化・データ復元方法


関連タグ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る