アプリ&レビュー

2021/11/08

Nintendo Switchで「スーパーマリオ64」など新タイトル8本が配信開始!

オンラインゲームが楽しめて、かつファミコンやスーパーファミコンのレトロゲームが遊び放題楽しめる「Nintendo Switch Online」。その懐かしの任天堂ゲームに新たに「NINTENDO 64」のラインナップが加わりました!



image01
<Nintendo 公式サイトより>


今回追加されたのは、1990年代後半に発売されたNINTENDO 64用ソフト。フィールドが3Dになって世界中のプレイヤーを驚愕させた「スーパーマリオ64」やタイムアタックが白熱した「マリオカート64」、名作として今なおファンの支持が厚い「ゼルダの伝説 時のオカリナ」など、ビッグタイトル8本が新たに追加されています。これで「Nintendo Switch Online」で遊べる懐かしのゲームタイトル数は合計116本に! ここでは、新タイトル8本のゲーム内容を紹介します。


「スーパーマリオ64」


1996年に発売されたNINTENDO 64用のマリオは、これまでの2D世界とうってかわって3Dフィールドになって登場。立体的になった空間をジャンプしながら歩き回り、スターを集めながらステージクリアを目指します。カメラアングルをぐるりと回すと裏側にアイテムが隠れているなど、新たな体験が世界中のプレイヤーを虜にしました。

image01


image01


image01

「マリオカート64」


「スーパーマリオ」の人気キャラクターたちがカートに乗って大レース! コースのインアウトを攻めるのはもちろん、道中にあるパワーアップアイテムを使って一発逆転も可能。また、キャラクターごとに性能差があるので自分にぴったりなカートを選ぶのもポイント。NINTENDO 64のコントローラを4つ繋げれば4人同時対戦ができたのも当時話題になりました。

image01


image01


image01

「マリオテニス64」


2000年に発売されたのがこの「マリオテニス64」。マリオ、ルイージ、ピーチ姫、ヨッシーなどおなじみのキャラクターたちがラケットをもってコートを駆け巡ります。ボタンひとつでスマッシュやドロップショットを打てるので、誰でも気軽にテニスが楽しめます。またテニスをしつつリングにボールを通す「リングショット」など、ゲームならではのオリジナルモードもあって夢中になること間違いなし!

image01


image01


image01

「ヨッシーストーリー」


まるで切り絵のような背景とパステルカラーがかわいい世界観を作った「ヨッシーストーリー」。そう、主役はあのヨッシーです! 横スクロールアクションですが、マリオシリーズのように先にあるゴールを目指すのではなく、エリア内に散らばったフルーツを30個取るのが目的。アクションをするたびに鳴くヨッシーのかわいい声は必聴です♪

image01


image01


image01

「スターフォックス64」


3Dグラフィックによる立体空間を飛び回り、アンドルフ軍を討ち倒す名作シューティングゲーム。3人の仲間と協力しながら強大なボスが放つ攻撃を避けつつ、弱点にヒットさせていくのは快感! 宙返りやUターンなど3Dならではの演出で、空中バトルを見事に表現しました。4人で同時対戦できる「VS.」モードも白熱すること請け合いです。

image01


image01


image01

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」


世界中で圧倒的人気を誇るアクションRPG「ゼルダの伝説」。中でもとくに人気の高いのがこの「時のオカリナ」です。これまで見下ろし型の2Dグラフィックだったゼルダが初めて3Dになった記念すべき作品でもあります。サブタイトルの通り、オカリナを演奏することで様々な力を身につけられるシステムは今でも斬新に映ることでしょう。時代を問わず楽しめる名作が遊びたい放題です!

image01


image01


image01

「WIN BACK」


1999年にコーエーテクモから発売された3Dガンシューティング。ウェストハム工場群の極秘軍事施設に潜入し、軍事衛星ガルフの暴走を止めるのが目的です。ときには柱の陰に身を潜めてタイミングを見計らい、ときには正面から強行突破を図る。手に汗握るシューティングアクションが展開します2~4人で同時対戦が楽しめるモードもあり。

image01


image01


image01

「罪と罰 地球の継承者」


奥行きのある3Dフィールドを進みつつ、巨大なボスを次々と倒していくガンシューティングゲーム。3Dスティックで照準を合わせ、トリガーボタンで射撃するというNINTENDO 64のコントローラの特徴を活かしたゲームシステムを搭載。また2Pモードもユニークで、1人のキャラクターの移動と射撃を分担して同時操作するというかなり野心的な作品に仕上がっています。

image01


image01


image01

「Nintendo Switch Online」に加入しているユーザーであればどれも無料で遊べるため、おうち時間のおともにもピッタリ♪ 任天堂の配信しているYouTubeチャンネルでは、追加ソフト3本のゲームテクニックをまとめた動画も配信しています。よりゲームを効率的に進めたい、高スコアを目指したい人はこちらも必見です!


※この記事は2021年11月5日現在のものです。最新の内容をご確認ください。


スマホでも任天堂発のゲームで遊ぼう!





アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る