アプリ&レビュー

2021/11/01

ピクミンのアプリがついに配信開始!「Pikmin Bloom」で楽しい散歩時間に♪

 
image

「ポケモンGO」の開発で一躍脚光を浴びたアプリの開発元である米Niantic社が、任天堂コンテンツと再びタッグを組んで世に送り出したのが「Pikmin Bloom(以下、ピクミンブルーム)」! 「ひっこぬか~れて~♪」の歌でもおなじみのゆるキャラピクミンたちが、スマホの位置情報データと連動しておでかけアプリになりました。毎日の歩きがより楽しくなる話題のゲーム、果たしてどんなものなのでしょうか?



毎日の通勤や通学が楽しくなる♪


アプリのコンセプトは「歩くことを少しだけ楽しくするゲーム」。そのキャッチコピーの通り、このゲームには武器を強くしたり、ボスを倒したりといった最終目標がありません。好きな場所を好きなように歩いて、苗を育てて、ひっこぬく。ピクミンたちをどんどん増やしながら、街中に花を咲かせていくのが楽しいまったりとした内容となっています。

image


歩数に連動して育っていく苗と、それを抜いたときに出現するピクミン。みんなで一緒に花を植えていけば、やがて自分の街が花いっぱいの豊かな風景になっていく。

image


一日の終わりには、今日歩いたルートを確認したり、道中で撮った写真を眺めて楽しむことができます。また、ピクミンをおつかいに出せばフルーツや苗を見つけてきてくれるかも!?

image


プレイヤーが外で実際に行うのは花を植えることくらいで、あとはピクミンたちが動き回ってくれます。スマホは鞄やポケットに入れたまま、ただ歩くだけでアプリ内の画面が育っていくのは手軽に楽しめていいですね♪

個性豊かなデコピクミンがいっぱい



image


原作のゲーム同様、アプリ版にもさまざまなピクミンが登場します。おなじみ赤ピクミン、黄ピクミン、青ピクミンをはじめ、ふっくらふくよかな紫ピクミン、赤い目が特徴的な白ピクミン、身体が固い岩ピクミン、そして妖精のような羽ピクミンといった7種類のかわいい子たちが画面を彩ります。
また、ピクミンたちは拾ってきたアイテムを身に着けるとデコピクミンになるおちゃめな一面もあります。

image


画面はAR表示にすることでリアルな世界に映し出すことも可能。街中に大きなキノコが生えていたら、ぜひピクミンたちを派遣してみましょう。ポコポコと叩いて壊すことに成功したら、大量のフルーツがゲットできるかも?

壮大な世界観があるわけでも、遠大な目標があるわけでもないこのゲームですが、それゆえに毎日ゆるゆると続けられる癒しの魅力がぎゅっと詰まっています。とかく忙しく流れる現実の時間をちょっとだけスローペースにしてくれる、そんなほっこりピクミンをぜひ楽しんでみませんか。

Pikmin Bloom appli_icon
DLbotan1 DLbotan2
こちらもチェックPikmin Bloom 公式サイト

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る