アプリ&レビュー

2021/10/31

本当は怖いオトナのおとぎ話!シンデレラの恐怖設定5選

赤ずきんや白雪姫など、世界中で親しまれている童話の数々。その物語はどれも心温まるハッピーエンドとして語り継がれていますが、実は、一般的に知られている童話は子どもでも読めるように脚色されているということをご存じでしょうか。今回紹介するのは有名なおとぎ話のひとつ「シンデレラ」にまつわる怖いウワサ。大人だけが見ることを許される、残酷なエピソードを紹介します。



image01

まずは、おなじみのシンデレラのあらすじを振り返り、原作との違いを見ていきましょう。

子どもの頃に読んだシンデレラのあらすじ


両親を亡くし、天涯孤独となったシンデレラ。彼女の美しさを妬む継母とその娘たちは、ことあるごとにシンデレラを冷たく扱います。ある日、王子さまの妃を探すため、お城で舞踏会が開かれることになりましたが、シンデレラは継母たちに邪魔をされて出席できそうにありません。

ところが、悲しみに暮れるシンデレラの前に妖精が現れ、舞踏会へ行けるように魔法をかけてくれたのです。魔法の効果は0時まで。シンデレラは王子さまと夢のようなひと時を過ごしますが、魔法がとける前に帰ろうと階段を駆け下りたときに、ガラスの靴を落としてしまいます。

どうしてもシンデレラに会いたい王子さまはそのガラスの靴を頼りに彼女を探し出し、結婚して幸せに暮らしました。

image01

オリジナルのシンデレラは残酷!? 原作にある恐怖設定5選


みんなが知っているシンデレラは、子どもたちに夢を与えるようなきれいなお話。不幸な生い立ちから一転し、誰もが憧れる幸せな暮らしを手に入れることを「シンデレラ・ストーリー」と表現することもありますが、これから紹介する本当の物語を知ったら、もう憧れのまなざしを向けられなくなるかも……。

■シンデレラは本当の名前ではない

継母や姉たちに呼ばれていたシンデレラという名前。実はこれ、本名ではなく「灰かぶり」という意味が込められた意地悪なあだ名だったんです! シンデレラと呼ばれるようになったのは、働き詰めの生活でいつも灰やほこりまみれの格好をしていたから。 そんな彼女の本当の名は「エラ」。灰かぶりと呼ばれるのは、苦痛だったことでしょう。

image01

■魔法の妖精はいなかった!?

シンデレラの父がまだ生きていた頃。遠くの市場へ行くこととなった父に、お土産はなにがいいかと聞かれたシンデレラは「お父さんの帽子にくっついている小枝がほしい」と答えます。後日、シンデレラはその枝を母のお墓にさすと、たちまち大きな木へと成長! それからというもの、シンデレラが木に祈るたびに白い鳥がやってきて、願いをかなえてくれるようになりました。

そしてあの舞踏会の夜、ドレスを用意してくれたのはこの鳥たち! 驚くことに、原作ではそもそも妖精が登場しないんです!

ではこの鳥は一体何者なのか……? シンデレラの母は亡くなる前に「ずっとそばにいるよ」と言い残していたことから、鳥になった母が娘の幸せを願い、見守ってくれていたのかもしれませんね。

image01

■ガラスの靴は落としたのではなく……?


子ども向けにつくられたシンデレラの物語では、王子さまと過ごした舞踏会を“一夜限りの夢”のように描いていますが、原作では3日間続けて開かれていました。
最初の2日間、シンデレラに急ぎ足で帰られた王子さまは、舞踏会の最終日にある決断をします。それは、シンデレラを逃がさないようにお城の階段にベタベタと粘着するヤニを塗りつける罠をしかけること! もちろんシンデレラはこれに気づくはずもなく、いつものように走り抜けようとしたら、ガラスの靴が階段にくっついて残ってしまったというわけ。

image01

■妃になりたい姉がとった驚きの行動のウラには“悪魔の囁き”が!?


舞踏会の後、王子さまがシンデレラに会いたい一心でガラスの靴を手に町へやってきた日。シンデレラのふたりの姉は、ガラスの靴が小さくて履くことができず、継母も焦りを見せます。そんな様子を見たシンデレラは冷たい光を放つものを手に取り、継母の耳元でこんな言葉を吐くのです……。

「足を小さくしたら?」

なんとシンデレラは「妃になれば歩く必要もなくなるから」と、無理矢理にでも靴に足を入れるべきだと言うのです。そうして「妃になりたい」という強い願望を抱く姉はその提案に乗り、激痛に耐えながらガラスの靴を履くことに成功。しかし、当然王子さまに認められるはずもなく、王子さまはシンデレラと結婚することになります。

こうしてふたりは、いつまでも幸せに暮らしました。

image01


……とはならないのが原作のシンデレラ! 実はまだ恐ろしい展開が待っているんです!

■王子とシンデレラの結婚式で起きた悲劇


物語はいよいよクライマックス。王子さまとシンデレラの結婚式に、なんとあの意地悪なふたりの姉が出席することに。 シンデレラに取り入ろうと、左右にそっと寄り添うふたりの姉。でもシンデレラの両肩には、ドレスを用意してくれたあの白い鳥が乗っていました。鳥たちは姉を攻撃し、目を見えないようにしてしまったのだとか……。

image01

これまでたくさんのつらい思いを強いられてきたシンデレラですが、こんな大逆襲劇があったなんてビックリ! まさに「因果応報」ともいえるような衝撃のラストは、やはり子どもには見せられないかも……。
心温まるシンデレラと、原作通りの過激なシンデレラ。みなさんはどっちの物語が好きですか?

おすすめ都市伝説アプリ


UFOの目撃情報、UMAの出現、信じがたい超常現象など、自分たちの知らないところで日々不思議なことが起きている!? このアプリを手にしたら、新たな都市伝説を知ることになるかも。


machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る