dアプリ&レビュー

今週の人気脳トレBEST 5 4つの単語に共通漢字は何?

image_main

この1週間に出題された「毎日脳トレ」の問題から選りすぐりをまとめてご紹介するこのコーナー。 今週は4つの単語に共通する漢字を探すクイズや、図形の問題など、注目度の高かった5問をピックアップしてみました!


アナタはこの問題、解けますか?

【毎日脳トレ】「足○」他3つに共通して入る漢字は何?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。4つの単語の○には同じ漢字が入りますが何だかわかりますか?

それぞれ異なる2字熟語が4種類並んでいますが、それぞれの○にはある共通する1文字の漢字が入ります。さあ、この○に入るべき漢字は何でしょうか?制限時間は90秒です。よーいスタート!


image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】読める? 知っておきたい漢字の読みと意味

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。下の漢字の正しい読みと意味がわかりますか?

言葉は生きているといわれ、読み方が時代と共に変化していきます。この文字も「じゅうふく」と読む・言う人が増えていますが、もとからあった正しい読み方は別のもの。あなたは正しい読み方・言い方ができますか?

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】難読地名!「男鹿市」この読み方わかる?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。日本全国には珍しい読み方をする地名が存在します。今回は、そんな難読地名から問題を出題!

「男鹿市」この地名の読み方は、なんでしょう? 仮面をつけて藁の衣装をまとった来訪神が有名です。それを見た子供の泣く姿が印象的ですね。あ、ヒント出し過ぎたかな?

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】図に示されたxの角度は何度?(レベル1)

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。

図形問題に挑戦しましょう! 図のxの角度はわかりますか? 角度の問題は図形の決まりごとを知らないと解けないのですが、これはそれほど難しくないはず。xの角度は、xを作っている直線の残りの角度がわかればすぐに計算できますよね!

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】読めるかな? 知っておきたい漢字の読み(初級)

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。下の漢字の正しい読みと意味がわかりますか?

読み方の難しい漢字には2種類あります。ひとつは、見たこともないような難解な文字のタイプ。もうひとつは文字は知っているけど普通とは異なる特殊な読み方をするタイプ。この問題は前者で、足の字が入っているところから想像してみてください。字は難しいかもしれませんが、誰もが知っています!

image


image_to_quiz


もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 今週の人気脳トレBEST 5 4つの単語に共通漢字は何?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る