アプリ&レビュー

2021/10/16

「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」でよみがえる炭治郎の軌跡!対戦もアツい新作ゲーム発売

いま、「鬼滅の刃」が盛り上がりを見せている。2020年に公開された劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」の爆発的ヒットやアニメ放送開始だけにとどまらず、2021年10月14日に家庭用ゲームソフト「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」が発売された。本作はアニメをベースにストーリーを追体験できるほか、好きなキャラクターをふたり組み合わせた対戦モードも収録されていて没入度はかなり高い!



image01
<アニプレックス YouTube チャンネルより>

アニプレックスの公式YouTubeにて、以下のゲーム動画が公開され話題に。名場面のアニメーションと対戦シーンがつめこまれていて、“心が燃える”内容になっている!



「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」のゲーム内容


「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」のプラットフォームは「PlayStation®4」「PlayStation®5」「Steam®」「Xbox One」「Xbox Series X|S」で、価格は8,360円(税込)。PS4用パッケージ版を購入した人は、追加費用不要でPS5版へアップロードすることも可能。

image01
<家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」【公式】Twitterより>

本作にはストーリーを追体験できる「ソロモード」と、キャラクター同士での対戦が楽しめる「バーサスモード」を収録。さっそく、それぞれのゲーム内容を見ていこう。

■炭治郎の軌跡を追体験! ひとりで遊べるソロモードでアニメの感動再び!

ソロモードは、炭治郎が鬼殺隊に入隊し、鬼に立ち向かいながら鬼舞辻無惨に通じる手がかりを探す「竈門炭治郎立志編」から、2020年公開の劇場版や今年10月よりスタートしたアニメ版でもおなじみの「無限列車編」までのエピソードを収録。

このモードでまず目を引くのが、大正ロマンな外観の再現度の高さ。グラフィックのリアルさも相まってまるで自分がタイムスリップしたかのような気分に。そんなマップ上を炭治郎を操作して自由に動き回ることができ、アイテムの回収や聞き込み調査をなどを行いながら先に進んでいく。ときには鬼に行く手を阻まれることもあり、バトルパートに突入! 最終章まで進むと一筋縄では勝てない強力なボスも待ち構えていて、一つひとつの細かい動きに全集中すること必至!

緊迫感あふれる最終選別や、浅草でついに見つけた宿敵・鬼舞辻無惨とのワンシーン、目が回るような激しい戦いを繰り広げる鼓の響に、無限列車での悲惨な出来事……。涙なしでは見られない名場面を堪能しつつ、鬼殺隊として成長していこう。

image01

image01

image01

image01

■2対2のバーサスモードには総勢18人のキャラが終結!

バーサスモードは、好きなキャラを2体選んでプレイする2対2の対戦ゲーム。キャラの素早い動きに加え、剣を振るたびに「呼吸の型」にあったエフェクトが出るため爽快感も格別。ゲージを溜めると奥義を繰り出せるのだが、キャラによってはコミカルな演出も!

対戦モードでは、炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助をはじめとしたアニメ本編の主要な12キャラクターに加え、公式スピンオフ「キメツ学園」から6人が登場。「キメツ学園」はその名の通り、学生姿の炭治郎や体育教師の冨岡義勇らが登場するのだが、一体どんな戦いぶりを見せてくれるのか!?

image01

image01

image01

「冨岡義勇と錆兎」を組み合わせて戦うなど、原作にはなかった夢のバトルが楽しめるバーサスモード。今後、無償アップデートによって6体の鬼も随時実装されるため、戦い方もかなり幅広くなりそう。

2021年10月よりテレビアニメの放送が開始されたこともあり、再びアツい盛り上がりを見せている「鬼滅の刃」。アニメとあわせて、ゲームでも感動を味わってみてはいかがだろうか。

アニプレックス 【PS5】鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 dショッピング

テレビアニメ「鬼滅の刃」を見るならこちら


dアニメなどの動画配信サービスでは「鬼滅の刃」の最新話を配信中。番組を見逃してしまったときはもちろん、もう一度名場面が見たいときにもぜひ活用してみて!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る