dアプリ&レビュー

トーストをムラなく焼く方法、新鮮な卵の見分け方など便利な裏ワザ

日常生活の中で、こんなことができたら便利だろうな、この悩みを解決する方法はないかな、と思うことはたくさんあります。そんな疑問を、手間をかけずにサッと解消してくれる裏ワザをご紹介。今回は朝の食卓でよく見かけるトーストと卵、子供も大好きなケチャップに関する情報をピックアップしてみました♪



image

クイズで楽しむ! 朝の食卓ライフハック

高級食パンや生食パンといった文言が飛び交う、空前の食パンブームが訪れています。欧米と異なり、日本人は甘くて柔らかいパンを好む傾向があるため、食パンをふわふわに焼くことに特化したようなトースターまで登場。そんな食パンを、手間をかけずにムラなく焼く方法や、新鮮な卵の見分け方、そして食卓に並ぶ定番調味料ケチャップのシミ抜きといった裏ワザを見ていきましょう!

■超簡単!食パンをムラなく焼く裏ワザ


image

トーストを焼いたら、焦げたところとまだ白いところがあった、そんな経験はありませんか? いわゆる「焼きムラ」というやつですが、あることをすると簡単にこの焼きムラを防ぐことができます。それは何でしょう?

【問題】食パンをムラなく焼くコツは?

1. パンを入れる向きに気を付ける
2. 高温で一気に焼く
3. 予熱をしっかりする


こたえをみる

【こたえ】1. パンを入れる向きに気を付ける

食パンの上の部分をオーブントースターの手前側に置いて焼くと、焼きムラができにくくなります。

食パンは型に入れて焼成されますが、生地の重みで下の方ほど密度が高くなります。また、オーブントースターの扉側は熱源から遠い傾向にあり、奥ほど高温に。この特性を生かし、火力の強い奥に密度の高いパンの下側を、火力の低い手前側をパンの上部にすると、まんべんなく火が入るというわけ。
ちなみに、四角い食パンは平らな面が下、窪みのある方が上に、山型パンは盛り上がっている方が上になります。

image

■新鮮な卵を見分ける裏ワザ


image

スーパーなどで買った卵を冷蔵庫に入れると、いつ買ったものなのか、賞味期限がいつなのかわからなくなることがあります。特に、後から買い足して鮮度の異なるものが混ざると、どれから使っていけばいいのか識別が困難なことも……。
ここで利用したいのが、卵の鮮度の見分け方。さて、その方法とは?

【問題】新鮮な卵を見分ける方法は?

1. 回転させる
2. 水に入れる
3. 透かしてみる


こたえをみる

【こたえ】2. 水に入れる、3. 透かしてみる

水に入れたり、光にかざして透かすとわかります。

水や10%の塩水に入れた時、新鮮な卵は沈み、鮮度が落ちてきている卵は水面近くまで浮くのだそう。また、明るい光に卵をかざすと、殻を透して光が見えます。この光の見え方が暗いほど鮮度の良い証拠。どちらも、卵の中にある空気の入っている部分「気室」の大きさを利用したもの。時間がたつとこの気室が大きくなるため、透ける部分が大きくなったり軽くなったりするそうです。

image

■ケチャップのシミをとる方法


image

うまみ成分が多いトマトをベースにスパイスなどが加わったケチャップは美味しさの宝庫。薄めて味噌汁の出汁代わりにもなるとテレビで紹介されたこともありました。そんなケチャップ、容器から出す時に吹きこぼれたり、こぼしたりして真っ赤なシミができてしまった人も多いでしょう。このシミを残さないようにするには簡単な処理をすれば良いのですが、使用するアイテムはタオル、水、歯ブラシともうひとつは何?

【問題】ケチャップのシミ抜きに必要なものは?

1. 漂白剤
2. 柔軟剤
3. 台所洗剤


こたえをみる

【こたえ】3. 台所洗剤

食器を洗う台所洗剤でケチャップのシミを落とします。

ケチャップのシミは水溶性のため、素早く処置をするほど落ちやすいそう。
まずタオルを敷き、その上にシミの付いた面を下にして載せ、水で濡らした布やタオルでシミの裏側から叩きましょう。次に台所洗剤を付けた歯ブラシでトントンと叩くようにして、シミを下に敷いたタオルに移していきます。この時、下のタオルを少しずつずらしていくと効果的。シミが落ちたら水ですすぎ、最後は通常の洗濯をして完了です!

image

ここで紹介したようなライフハック系の情報は、YouTubeでも見ることができます。「新鮮な卵の見分け方」などで検索するとさまざまな動画が出てきて新しい発見がありますよ。中には100均アイテムを使った便利技など楽しいものあるので、こんなことできないのかな、といった疑問があった時はぜひ調べてださいね♪

スマホの便利技もどうぞ

dアプリ&レビュー公式動画では、スマホを使ううえで知っていると便利な機能を動画で紹介しています。こちらは「アプリのショートカットを使う方法」や「アプリを瞬時に切り替える方法」といった6種類の機能を解説した動画です。「なにそれ?」と思った人は要チェック!


大画面で確認するならコチラ全部知ってる?Androidの隠れた便利裏ワザ・小ワザ6選


関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • トーストをムラなく焼く方法、新鮮な卵の見分け方など便利な裏ワザ

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る