dアプリ&レビュー

今週の人気脳トレBEST 5 この漢字の読み方は?「蝲蛄」

image_main

この1週間に出題された「毎日脳トレ」の問題から選りすぐりをまとめてご紹介するこのコーナー。 今週は漢字の読み方の問題や、マッチ棒を動かすクイズなど、注目度の高かった5問をピックアップしてみました!


アナタはこの問題、解けますか?

【毎日脳トレ】難読漢字 <蝲蛄>は何と読む?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。テレビでもおなじみの難読漢字に挑戦してみましょう。

これは生き物の名前です。40代以上の人なら、大きな公園の池で捕まえたり、パンなどをエサに釣ったりした記憶があるかもしれません。外来種がほとんどですが、ごく少数の在来種は現在も棲息しています。ちなみに、食用にはほとんどなりません。

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】難読漢字クイズ!これ、なんと読む?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回のテーマは難読漢字。この言葉、なんて読むかわかりますか?

「熊猫」、この言葉には動物が2匹入っていますね。熊のような猫? いったい何を表しているでしょう? ヒントは、日本でも大人気なあの動物です。

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】色違いがどれか分かるかな?(制限時間10秒)

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回のテーマは色覚クイズ。3つ並んだイラストのうち1つだけ色が違います。さて、色違いがどれか分かりますか?

画面を明るくすると微妙な色の違いが分かるかもしれません。遠目に見るとピンとくるかも?

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】マッチ棒クイズ!1本だけ動かして式を完成させなさい(答えは2通り)

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回のテーマはマッチ棒クイズ。1本だけ動かして計算式を正しいものにしましょう。ちなみに、正解は2通りありますよ!

図に描かれたマッチ棒の数式を、1本だけ動かして正しい答えにしてください。制限時間は無制限。正解の数式はふたつあるので、両方とも見つけたいですね♪
image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】所〔ヨウ〕時間 正しい漢字はどっち!?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。カタカナ表記部分の漢字は、どちらが正しいものでしょうか?

正解がすぐにわかれば簡単なのですが、知らないときの考え方のヒントを。漢字は「へん」や「つくり」にも意味があるため、言葉の意味から文字を想像してみましょう。もしくは、同じ意味を持つ違う言葉を想像してみると、漢字が思い浮かぶことがありますよ。所要ってどんな意味だった振り返ってみましょう。

image


image_to_quiz


もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 今週の人気脳トレBEST 5 この漢字の読み方は?「蝲蛄」

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る