dアプリ&レビュー

今週の人気脳トレBEST 5 文字を入れて川柳を完成させよう!

image_main

この1週間に出題された「毎日脳トレ」の問題から選りすぐりをまとめてご紹介するこのコーナー。 今週は共通する文字を入れる問題はじめ、計算のクイズなど、注目度の高かった5問をピックアップしてみました!


アナタはこの問題、解けますか?

【毎日脳トレ】○に共通する文字を入れて川柳を完成させてね

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回はちょっとオモシロい川柳を使った問題に挑戦してください。

下のような川柳があります。「○○○ても」の「○○○」には平仮名が3文字入ります。この3文字は、そのあとの「うん○○○ないで」と「じ○○○ゃで」の「○○○」と同じ文字です。「○○○」に共通する3文字を入れて、川柳を完成させてください!

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】計算してみよう!xは何センチ?(中3レベル)

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。図形問題に挑戦してください。

図のxの長さはわかりますか? よく見ると、問題を解くための情報がギッシリ詰まっています。考え方は、大きさの違うふたつの三角形の一片の長さを計算してみるということ。辺BCと辺PQが平行で、3つの辺の長さがわかっていますから、あとは……。

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】図に示されたxの角度は何度?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。図形問題に挑戦しましょう!

図のxの角度はわかりますか? いまわかっているのは三角形上部の30°と、2つの辺の長さが等しいということだけ。でも、三角形のある法則がわかっていれば、xの角度がすぐにわかりますよ!

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】たったひとつわからないだけで解けない!xの角度は?(中2レベル)

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。図形問題に挑戦してください。図のxの角度はわかりますか?

この問題はある根本的なことがわからないと絶対に解けません。それは五角形の内角の和がいくつかということ。そんなの習ったかなぁ、という人でも解ける方法があります。図に補助線を引いてみると、計算の方法が見えてきますよ!

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】正解率58%!頭に刺激を与える中学数学に挑戦!

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。中学校で習う数学から問題をチョイス。すごく簡単なはずなんだけどなんだっけ? と頭を刺激すること間違いなし。

正負の計算はある法則があって、アレとコレをあーしてからこーする、さあその計算の順番と答えを導き出せるかな?

image


image_to_quiz


もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 今週の人気脳トレBEST 5 文字を入れて川柳を完成させよう!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る