アプリ&レビュー

2021/08/10

LINE通話が途切れるのはなぜ?原因と対処法を解説!

LINEの友だち同士で電話できる音声・ビデオ通話。通話料金を節約するために利用する人も増えていますよね。複数人で同時にグループ通話をすることも可能で、プライベートだけでなくビジネスの場でも活用されています。そんな便利なLINE通話ですが、ときどき音声がプツプツと切れたり、声が聞こえづらかったりすることも。 ここでは、LINE通話が途切れてしまう原因と、その対処法について解説します。



image01

LINE通話とは?


LINE通話は、メッセージアプリ「LINE」に搭載されている電話機能。スマホの電話番号ではなく、インターネット回線を使用して通話を行います。このため、通話料金がかからないうえ、Wi-Fi環境下にいれば通信量もゼロに!

image01

1対1での会話はもちろん、グループでの通話にも対応。さらにビデオ通話では背景を隠したり、顔にフィルターをかけたりすることも可能。自宅でくつろいでいるときも気兼ねなく会話が楽しめるのも、LINE通話が人気な理由のひとつです。

通話が切れる・相手の声が聞こえにくくなる原因とは?


LINE通話が途切れてしまう原因と対処法をチェック!

■インターネットの通信環境がよくない


image01

LINE通話はインターネット回線を使用しているため、通信環境が悪いと通話が途切れてしまいます。Wi-Fiを使用している場合、たくさんの人が同時に接続していると回線が混み合い、速度が低下してしまうこともあります。

通信環境が悪いときは場所を変えるか、Wi-Fiをオフにして4G/5G回線に切り替えてみてください。 また、通話中に大容量のデータ通信を行うことでネット回線が重くなってしまうケースも。起動中のアプリを停止すると改善することもあります。

対策

・通信状況が良いネット回線に変更する

・Wi-Fi設定を一度オフにして再度オンにしてみる

・起動中のアプリを全て停止する

・他のアプリで問題なくネットに接続ができるか確認


■スマホの空き容量が少ない


image01

スマホの空き容量が少ないことが原因で、通信速度が落ちるケースもあります。スマホの設定アプリ内にある「ストレージ」という項目から、データの使用状況を確認できます。日頃から、アプリをたくさんインストールしたり音楽や動画を保存したりしたあとは、空き容量を見ておくのもいいでしょう。

対策

・スマホの空き容量を確認する

・不要なアプリやデータを削除する


■アプリが最新版になっていない


image01

LINEアプリは、不具合の改善や新機能の実装のため、定期的にアップデートを行っています。LINE通話に限らず、アプリの動作がおかしいと感じたら、最新バージョンになっているか「Google Play ストア」で確認するようにしましょう。

対策

・LINEを最新版にアップデート


今回紹介した対処法を試しても改善されない場合は、スマホを再起動してください。

通話料の節約にもなり、大人数での会話も楽しめるLINE通話。音声が途切れてしまったらすぐに対処して、家族や友だちとの会話を楽しみましょう!


LINEの裏ワザを動画で確認♪


LINEには便利な機能がたくさん。以下の動画では、「未読メッセージを一括で既読にする方法」「トークルームを見やすくするフォルダー機能」など、7つの小技を紹介しています。もっとLINEを便利に使いこなしたい人は要チェック!


大画面で確認するならコチラ今すぐ使える!LINEの裏ワザ・便利ワザ7選 未読ラインの管理法やスタンプを写真加工に使う方法など


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る