dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】Google Playの「マイアプリ」について

docomo_myapp_450

 スマートフォンを新しく買い替えた際に、前の端末で入れていたアプリをもう一度インストールしたい。うっかりアプリを消しちゃって、もう一度インストールし直したい…なんてときに便利なのが、「Playストア」の「マイアプリ」。自分がこれまでどんなアプリをインストールしてきたのかが、一目瞭然で分かっちゃう便利な機能なんです!

■Playストアのマイアプリ画面を開く

 「Playストア」のアイコンをタップしてトップ画面を表示させたら、画面左上にある「≡」をタップしてサイドメニューを開きましょう。
013

 サイドメニュー内の「マイアプリ」を選択すると、これまでに購入したアプリの一覧がズラリと表示されます。
02-2

 今使っている端末に入っているアプリは「インストール済み」に、過去に別の端末でインストールしたことのあるアプリは「すべて」の項目に入っています。スマホを買い替えて、アプリを引き継ぎたい場合は「すべて」を選んでタイトルをチェックしていきましょう。
033 043

■再インストールはとても簡単

 リスト内のアプリタイトルをタップすれば、すぐにインストール画面に切り替わります。今までダウンロードしたアプリをわざわざ覚えてなくても、この「マイアプリ」を使えば簡単に再インストールができますね。

 また、再インストールしたいアプリが複数あり、ひとつひとつダウンロードするのが面倒…という場合は、まず最初に落としたいアプリを長押ししてみましょう。タイトルのところが水色に変化したら、複数選択が可能になります。
07

 あとは欲しいアプリを次々とチェックしていき、最後に画面右上の「インストール」ボタンをタップすればOK。これでまとめてダウンロードできます。便利でしょ?
081

 各アプリの権限チェックもまとめてできちゃいます。画面右上にチェックしたアプリの数が表示されるので、その分「同意する」をタップするだけで、いっぺんにダウンロード開始!
09

 マイアプリ内のタイトルリストを消去したい場合は、タイトルの右上にある「×ボタン」をタップ。前に一度ダウンロードしたけど、もう使わないなあ…なんてアプリはこまめに整理しておけば、次の引き継ぎ時が楽になりそうですね。
052 062

 スマホを買い替えた人や、複数台を使い分けている人が重宝する「Playストア」の「マイアプリ」機能。改めてリストをチェックすると、アプリの好みが浮き彫りになっていたりして、楽しいものです。たまにはチェックしてみてはいかがでしょうか♪

 次回は、「Google Play Cardの使用方法は?」をご紹介します!


■ 関連特集を見る

home
 
machiuke
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】Google Playの「マイアプリ」について

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る