dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】有料アプリはキャンセルできる?

docomo_shortcut_450

 有料アプリを購入したけど、やっぱりキャンセルしたい!子供が知らない間にアプリを買っちゃった!そんなときは注文後2時間以内であれば、注文をキャンセルすることができます

■購入から2時間以内なら

 まず、スマホからGoogle Play ストアアプリを起動します。
01

 画面左上のプレイストアのメニューから、「マイアプリ」を選択。キャンセルしたいアプリタイトルをタップして、詳細ページを開きます。
02

 注文から2時間以内なら、「払い戻し」のボタンが表示されています。このボタンをタップすれば、購入をキャンセルすることができ、クレジットカードやデビットカードへの請求は行われません。
03 04

 また、Google Play ウェブサイトでアプリを購入したのち、2時間以内にスマホやタブレットにダウンロードしなかった場合は、自動的にキャンセルされます。
05

■注文から2時間が経過している場合

 Google Play上で注文のキャンセルを処理することはできません。この場合、直接開発者または販売者に連絡をして、個別に交渉するしかありません。

 Google ウォレット アカウントにログインして、購入したアプリの領収書を表示します。「ご質問やご不明な点がある場合」の連絡先リンクから販売者に連絡しましょう。
06 07

 ただし、販売者のポリシーに応じて、キャンセルのリクエストに応じられない場合もありますので、注意しましょう。

■カードの不承認でキャンセルが発生することも

 購入時にカードが不承認となり、注文がキャンセルされる場合もあります。この場合は別の支払い方法を指定するか、カード情報を更新しましょう。

 Google ウォレット アカウントにログインして、メインメニューから「お支払い方法」を選択。
08

 「追加」ボタンをタップして、支払い方法を変更します。
09 10

 アプリを購入したのち、2時間のあいだならGoogle Play上でキャンセルすることが可能です。有料アプリの中には高額なものも存在するので、もしも意図しない理由で購入してしまった場合は、慌てず上記の方法を試してみましょう。

 次回は、「Google Playで欲しいアプリを見つけよう!」をご紹介します!


■ 関連特集を見る

home
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】有料アプリはキャンセルできる?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る