アプリ&レビュー

2014/09/04

【スマホ初心者使い方ガイド】ショートカットを使えばあの画面をすぐ起動できるぞ!

docomo_shortcut_450

 Androidの「ショートカット」は、お気に入りのアプリやウェブページを一発で起動できる便利な機能です。直リンクするアイコンを作り、ホーム画面に設置することでワンタップアクセスが可能になります。アイコン作成は簡単にできるので、ぜひ挑戦してみましょう!


■お気に入りのウェブサイトを一発表示

 ブラウザアプリを立ち上げて、見たいサイトを検索しているあなた。このテクニックを覚えれば、アクセスもあっという間です!

01-3
①まずブラウザでお気に入りのサイトにアクセスし、ブックマークをしておきましょう。

02-3 03-3
②続けて、ホーム画面のなにもない場所を長押ししてメニューを表示。「ショートカット>ブックマーク」を選択したのち、先ほどのウェブページを選びます。

05 06
③すると、ショートカットアイコンがホーム画面に出現!これをタップすると、一発でウェブサイトにアクセスします。便利!

■アプリのショートカット方法

 最近のアプリはダウンロードするときに、自動的にショートカットアイコンをホーム画面に作成します。でも、もし作らない、もしくはショートカットアイコンを削除してしまった場合は…?この方法で再度アイコンを作ることができますよ。

07-3 08-3
①ホーム画面を長押しでメニューを表示させ、「ショートカット>アプリケーション」を選択。

09
②目当てのタイトルをタップすれば、ショートカットアイコンが作られます。

■電話だってすぐにかけられる

 自宅や家族、恋人などに電話をかけるとき、いちいち電話アプリを立ち上げるのは面倒ですよね。そんなときは直接発信のショートカットを作って、ワンタップで電話をかけられるようにしちゃいましょう。

10-3
①メニューから「ショートカット>直接発信」を選択。

11-6
②電話帳から連絡先を選んでタップ。するとホーム画面にアイコンが出現します。

12
③このアイコンをタップすると、すぐに電話をかけられるようになります。頻繁にかける番号はショートカット化しておくと重宝しますね。

■目的地までの道順もアイコン化!?

 目的地までのナビゲーションもショートカットを作れるって知ってました?ナビアプリを立ち上げて、目的地を入力して、移動手段を選択して…といった手間が省けます。

13-3
①メニューから「ショートカット>経路を検索」を選択。

14
②移動手段、目的地、ショートカット名をあらかじめ入力しておきましょう。

15-10 16-3
③ホーム画面に出現したアイコンをタップすると、一瞬でナビが起動。すでに目的地が設定されていて、そこまでの道筋と所要時間などが確認できます!

■ショートカット作成アプリを使うのもアリ!

 また、ショートカットをまとめて管理できるランチャーアプリもあります。これらを利用すれば、さらに快適に操作することが可能です。

homeeslider1 homeeslider2
 「Homee Slider」は、よく使うアプリアイコンをスライド式ランチャーに収納することで、すばやく起動させることができます。

priicon1_2 priicon2_2
 画面内の手順を追うだけで、簡単にショートカット作成が可能な「プリアイコン」。お気に入りの画像をアイコンにできちゃうんです!

 頻繁に使う機能はどんどんショートカット化して、スマホの使い勝手をアップさせちゃいましょう♪
 次回は、「スマホの見た目が変えられる!?ホームアプリとは?」をご紹介します!


■ 関連特集を見る

machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る