dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】自分の携帯番号を確認するには?

docomo_folder_450

 外出先で自分の携帯番号が必要になり、でも覚えてなくてあたふた…そんな経験はありませんか?

 意外と知らない、自分のスマホ端末の電話番号を確認する方法。実はこんなにあるんです!


■設定から確認する

01-2

 どのキャリア、どのメーカーのAndroidでも確実に確認できるのが、この「設定」内を調べる方法。


02-3 04-2

 「設定」から「端末情報」を選び、「端末の状態」をチェックすれば電話番号が記載されています。これさえ覚えておけば、いつ番号が必要になっても慌てる心配はありません。


■ドコモ電話帳で簡単確認

05-4

 ドコモのAndroidには、「ドコモ電話帳」のアプリがプリインストールされています。じつは、これをチェックするだけで簡単に自分の電話番号をチェックすることが可能です。


06-2

 アプリを起動したら、画面上部のタグで「マイプロフィール」をタップするだけ。「自分の番号」をしっかりと確認することができますよ。これは楽チン♪


■電話帳アプリを利用する


 他にも、電話帳アプリは多数リリースされています。中には、自分の端末の番号をチェックしてくれるアプリもあるでしょう。ここでは「Menu0」をご紹介します。


07-5

 フィーチャーフォン(ガラケー)時代にあった機能「Menuボタン+0ボタンで自分の携帯番号を表示」を再現したアプリ「Menu0」。起動するとすぐに電話番号を表示してくれる他、QRコードも作ってくれるので、アドレス交換が簡単にできる優れものです。

 とっさに自分の番号が出てこない人は、ぜひこれらの方法を覚えておきましょう!これでもう「ええと、なんだっけ?」なんてシーンとはサヨナラですよ♪

 次回は、「位置情報って何?知っておきたいGPSの知識」をご紹介します!


■ 関連特集を見る

home

machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】自分の携帯番号を確認するには?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る