アプリ&レビュー

2021/06/20

「YouTube」アプリがもっと便利になる裏ワザ操作方法

世界各地から投稿された動画を視聴することができるYouTube。ゲームやファッション、ニュースなど、様々な情報が発信されていますよね。ここでは、YouTubeが便利になる裏ワザを紹介。機能や操作方法をマスターして、もっと快適に動画を楽しみましょう!



image


\動画で裏ワザをチェック!/
今すぐ設定方法が知りたい人はコチラ


スワイプでフルスクリーンにする方法


動画を見るなら、やはりスマホを横にしてできるだけ大きな画面で見たいもの。まずは、YouTubeの画面をフルスクリーンにする方法をご紹介していきます。

再生画面をグイッと上にスライドさせましょう。速くスワイプしてしまうと反応しにくくなるので、操作する時は画面をしっかり触るのがコツ!

image

元に戻したい時は、全画面の状態から下側に向かってスライドさせるだけでOK! これで、お気に入りの動画を簡単にフルスクリーンで見れるようになりますよ。

image

チャプターを一覧表示する方法


動画の中には「チャプター」と呼ばれる、目次の区切りがあります。これは、画面下にあるスクロールバーを動かすことによって、視聴したい所からピンポイントに再生できる便利機能。ある裏ワザを使うと、このチャプターを画像付きの一覧でチェックすることが可能。

まずは、再生している動画をワンタップ。 すると、スクロールバーの上に、目次のタイトルが現れます。

image

表示された目次のタイトルを押すと、再生画面の下に目次と動画の切り抜きシーンがズラッと表示されます。画像があることによって、直感的に視聴したいシーンが分かりやすくなります!

image



字幕をワンタップで表示する方法


イヤホンが手元にないときや、音声が聞き取りづらいときは、字幕機能を使うのがオススメ。ワンタップですぐに字幕をオンにでき、操作も簡単です!

操作方法は、YouTubeの再生画面の右上にある「CC」と書かれたアイコンをタップ。

image

アイコンが白くなれば、字幕機能がオンになった証拠。

image

再生画面に戻ってみると、音声に合わせて文章が画面下に表示されました。ぜひ通勤や通学の際に活用してみてください。

image



裏ワザを使って快適にYouTubeを楽しもう!


YouTubeには、知っておくと便利になる裏ワザ操作や設定方法がまだまだたくさんあります! 動画内では「再生途中の動画を一覧表示する方法」「YouTubeを見ながら、他のアプリを同時操作する方法」など、手順を含めた詳しい解説付きで紹介。YouTubeをさらに気持ちよく使いたいという人は、こちらもチェック!

大画面で確認するならコチラ知ってる?「YouTube」アプリが超便利になる裏ワザ操作6選

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る