dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】ウィジェットを追加してホーム画面を便利に使おう!

docomo_widget_480

スマホはホーム画面に様々なアプリやウィジェットを追加することでより便利に使用できます。

時計や天気をすぐに確認できるようにしたり、パソコンのデスクトップ(メインの画面)のようにフォルダで整理することもできます。

今回は、スマホを使いこなすためにぜひ知っておいて欲しい「ウィジェット」について解説していきます!


■ ウィジェットとは?

そもそもウィジェットとはなんのことなのか、ということから確認していきましょう。

ウィジェットとは、ホームに設置できる小さなアプリのことです。アプリを直接開かなくても、ホーム画面上で確認できる形で常に起動させておくことができます。

tokusyuu6_1

例えば上の画像のように、ホーム画面で時間や天気が見られるようになります。これがウィジェットです。

時計や天気以外にも、ウィジェットには様々なものがあります。簡単に追加できるものから複雑なものまであり、ホーム画面を便利にするだけでなくオシャレでカッコイイものにできるのです!


■ ウィジェットを追加しよう!

細かいですが、ウィジェットはホーム画面に「設置」するのではなく「追加」する、と言います。

では、ウィジェットの追加方法を確認しましょう。
ホーム画面のなにもないところを長押しして、「ウィジェット」メニューをタップします。

tokusyuu6_2

次に、追加したいウィジェットを選びます。インストールしてあるアプリによって追加できるウィジェットは異なり、アプリによって追加できるもの、できないものがあります。

tokusyuu6_3

追加したウィジェットは、長押しすることで場所を移動できます。また、画面下に表示された「ゴミ箱」に移動させればウィジェットの削除もできますよ。スマホによっては、ゴミ箱が上部に表示される場合もあります。

tokusyuu6_4

時計、カレンダー、天気など、ウィジェットとして追加できるアプリは色々ありますが、デザインや機能はアプリによって様々です。

もともとインストールされているものでも使えますが、より自分好みのものを使用したいならGoogle Playからお気に入りのウィジェットアプリを探してみてくださいね!

tokusyuu6_5

ウィジェットを追加して使うことは、ホーム画面をカスタマイズする第1歩。好きな壁紙に合うウィジェットを使って、オシャレで使いやすいホーム画面にしていきましょう!

次回は、ホーム画面とロック画面の壁紙変更方法をお届けします!


■ 関連特集を見る

bnr_450x1803

otenki

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】ウィジェットを追加してホーム画面を便利に使おう!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る