アプリ&レビュー

2021/06/15

【重要】LINEを安全に使うための5つのセキュリティ設定

たくさんの人が連絡ツールとして使っているLINE。とても便利なアプリだけど、知らない人から友だち追加されたり、心当たりのない人からメッセージが届いたりして身構えてしまったことがある人もいるはず。また、まれにアカウントを乗っ取られてしまうケースもあるため、セキュリティ設定を見直すことはとても重要です。



image01

今回紹介するのは、LINEのセキュリティを強化する5つの設定。アプリ&レビューが配信している動画を参考に、スマホの設定を見直してみましょう。


大画面で確認するならコチラ【注意】あなたの「LINE」大丈夫?今すぐ確認したい設定5つ

5つの設定

・メッセージを暗号化

・知らない人からの友だち追加を拒否

・情報提供をオフにする

・アプリからの情報アクセスを拒否

・他端末からのログイン拒否


今すぐ確認したい!LINEを安全に使うための5つのセキュリティ設定


LINEには、メッセージ内容を暗号化して守る、知らない人から友だち追加されないようにするなど、知っておきたい設定方法がたくさん! 自分のスマホと照らし合わせながら、5つの設定をチェックしましょう。

■「Letter Sealing(レターシーリング)」でメッセージを暗号化

「Letter Sealing」はメッセージを送信した際、LINEのサーバーを経由して相手にメッセージが届くまで、内容を暗号化してくれる強固なセキュリティシステム。万が一サーバーが攻撃されたとしても、送信者と受信者にしかメッセージ内容が見られないようになっていて、第三者に情報が流出してしまうのを防いでくれます。

image01

そんな「Letter Sealing」の設定方法は動画の0:57から。初期設定のままLINEを使っている人は設定がオンになっているはず。でも、アプリのアップデートによって設定が変わっている場合もあるため、念のため確認しておくと安心です。

■知らない人からの友だち追加を拒否

知らない人から「電話番号で友だち追加されました」という通知が届いたことのある人は、こちらの設定方法をチェック。LINEには、IDを教えなくても電話番号を知っていれば友だちに追加する機能があります。つまり、知らない人が自分の電話番号をアドレス帳に登録すると、自動的に友だちになってしまうということ。

image01

これを解決する方法は、動画の2:13から解説しています。設定メニューで「友だち自動追加」をオフにすることで、知らない人から友だち追加されるのを防ぐことが可能。また、知らない人の「あなたの知り合いかも?」欄に自分のプロフィールを表示しないようにする設定もあるので、あわせて確認しておきましょう。

■情報提供をオフにする

LINEには、サービスの改善や広告配信などの目的でユーザー情報を提供する設定があること、知っていました? トーク内容が第三者に漏れることはないですが、購入したスタンプの情報、公式アカウントの利用状況などがLINEや関連会社に共有されるんです。

image01


この機能があると、自分の好きなスタンプをオススメしてくれるといった便利な面もありますが、必要ないと感じたら設定を見直してみましょう。動画の3:59から「コミュニケーション関連情報」と「位置情報」の設定手順を紹介していますよ。

■アプリからの情報アクセスを拒否

LINEと連携してゲームを遊ぼうとしたら、LINEのプロフィール画像や名前が表示されてしまった……。そんな悩みもLINEの設定を変えるだけですぐに解決できますよ!

image01

設定メニューから「アプリからの情報アクセス」を確認しましょう。すると動画の7:00を見るとわかるように、「常に許可」「お互いに友だちの場合は許可」「拒否」と書かれた選択肢が出てきます。プライバシーが気になる人は「拒否」を選ぶだけで設定が完了。

■他端末からのログイン拒否

LINEアカウントの乗っ取りを防ぐなら、この設定は要チェック。LINEではなりすまし防止のため、スマホ1台につき1アカウントしか利用できない仕組みになっていますが、パソコンやタブレットを使うことで、複数のデバイスから同一アカウントにログインすることが可能に。つまり、自分のIDやパスワードが流出してしまったら、パソコンなどから第三者にログインされてしまうリスクがあるということ。

image01

スマホでしかLINEを使わないという人は、パソコン版とタブレット版からのログイン許可をオフにすることで、アカウントを守ることができます。普段からパソコンでもLINEを使っているなら、第三者がログインしようとした形跡があると通知が届くため、すぐにパスワードを変更して対策しましょう!

今回紹介した5つの設定は、どれもたった数秒で行える簡単なものばかり。LINEは個人情報がつまっているアプリだからこそ、セキュリティ管理には気をつけたいですね。

スマホやアプリのお役立ち動画をチェック!


アプリ&レビューでは、スマホのお役立ち動画を公開中。今回紹介したセキュリティ設定以外にも、LINEの便利な裏技、バッテリー節約術、ウイルス対策に関する動画も配信しています。ぜひ動画の内容を参考にして、スマホを快適に使いこなしてください♪


大画面で確認するならコチラ【最新LINE小技】便利すぎ!今すぐ使いたいラインの裏ワザ5選 トーク整理術やカメラ翻訳の使い方など

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る