アプリ&レビュー

2021/04/04

スタバ春の新作「ハニー オーツミルク ラテ」のオーツミルクって何?

スターバックス コーヒー(以下、「スタバ」)の春の新作として登場した「ハニー オーツミルク ラテ」。エスプレッソにオーツミルク、ハニーカステラフレーバーソースを加えたラテですが、「オーツミルク」というちょっと聞きなれない食材が使われています。この「オーツミルク」とは何か、牛乳やアーモンドミルクとの違いを見ていきましょう!



image

口にした瞬間にハチミツの香りが広がる「ハニー オーツミルク ラテ」

ハニー オーツミルク ラテは、ハチミツの香りとやさしい甘さが飲んだ瞬間に口の中に広がり、オーツミルク特有の穀物の風味があとから追いかけてくる、ほっこりするような味わいが特徴。マイルドで飲みやすい反面、少し甘さが強いため、気になる人はシロップ少な目でお願いするのがいいかも。

image

「オーツミルク」は植物から作られたミルク

オーツミルクは「オート麦」から作られた植物性のミルク。牛乳に比べて脂肪分は低く、食物繊維を多く含むものの炭水化物はやや多め。パンを食べた時に感じるような穀物独特の甘みがあり、マイルドな口当たりが特徴です。

image

「オート麦」は外出自粛で注目された「オートミール」の原料と同じ麦のこと。オートミールがオート麦を丸ごと食べるのに対し、オーツミルクは加工しているため栄養価では叶いませんが、カルシウムやビタミン、ミネラル類が添加されているため、オートミールにはないものも接種できます。

マルサン オーツミルク (200ml*12本) dショッピング

「アーモンドミルク」との違いは?

オーツミルクは植物性ミルクで人気のアーモンドミルクに比べ、たんぱく質が多く脂質が低いこともあり、近年ではアーモンドミルクにとって代わるのではないかといわれるほど。しかしアーモンドミルクにはオーツミルクと比べ、シミやしわの予防が期待されるビタミンEが豊富に含まれているという特徴もあります。

image

スタバでは、+50円で「ハニー オーツミルク ラテ」で使われているオーツミルクに変更することが可能です。「ハニー オーツミルク ラテ」同様、4月13日(火)まで全国のスタバでカスタマイズに対応していますから、独特の風味と甘み、クリーミーさをこの機会にぜひお試しください!


こちらもおすすめ!【衝撃】スタバの最長カスタムメニューに挑戦してみた!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る