アプリ&レビュー

2021/03/30

スマホのWi-Fiテザリングとは?設定方法と注意点

外出先でパソコン作業をするときに「お店にフリーWi-Fiがなかった」「通信速度が遅い」と困ったことはありませんか? カフェや駅など、街に出ればフリーWi-Fiスポットがたくさん。でも、同時にたくさんの人が接続していると、回線が混み合って通信速度が遅くなってしまうことも。

image

そこで便利なのが、スマホの通信を利用したテザリング機能。テザリングには「Wi-Fi」「USB」「Bluetooth」の3種類がありますが、ここでは一般的な「Wi-Fiテザリング」の設定方法を紹介します。

Wi-Fiテザリングとは?


Wi-Fiテザリングとは、スマホをアクセスポイントとして利用することで、パソコンやゲーム機などをネットに接続できる機能のこと。Wi-Fiがない場所にいても、パソコン作業やゲーム機器での通信プレイができます。

image

テザリングを利用する際に注意したいのが、通信量を使いすぎるとスマホが速度制限になってしまうこと。ドコモ回線を使っていて通信量が気になるなら、毎月60GBまで使える「ギガホ」や、データ量が無制限の「5Gギガホ」プランにするのもおススメ!

Wi-Fiテザリングの接続方法


Wi-Fiテザリングの使い方はとても簡単。ここでは、Androidスマホとパソコンの通信をつなげる方法を紹介します。

1.まずは設定アプリをタップ。

image

2.「接続」という項目を選択。

image

3.「テザリング」をタップ。

image

4.「Wi-Fiテザリング」という項目をタップして、設定をONにします。

image

5.ネットワーク名とパスワードが表示されるので、パソコンのネットワーク接続画面に入力。

image

たったこれだけの手順ですぐにネットが使えるようになります。端末によって設定の項目名が少し異なりますが、同じ手順で接続することが可能。Wi-Fiがない場所でパソコンを使いたいときに活用しましょう!

動画でわかる! Androidのテザリング接続方法


こちらの動画でもテザリングのやり方を紹介しています。Wi-Fiだけでなく、BluetoothやUSBを使った接続方法も解説しているのであわせてチェック!


大画面で確認するならコチラテザリングの仕方によっては通信量とバッテリーが節約できるって本当!? Androidのテザリング接続方法3つ

フリーWi-Fiスポットの検索はアプリにお任せ!


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る