dアプリ&レビュー

ドコモ、ahamo移行時に廃止手続きが必要なサービスを発表!事前変更を呼びかけ

2021年3月26日(金)10時からサービスの提供が開始される、ドコモの新料金形態プラン「ahamo」。現在ドコモを使っていてahamoへの乗り換えを検討している場合は、事前に申し込みや設定変更、廃止の手続きが必要なドコモサービスが複数あります。該当するユーザーは現在の契約内容を事前に確認しておきましょう。



image
<ahamoOfficial アハモ YouTubeチャンネルより>

こちらもおすすめ!ahamo、3月26日10時スタート!ドコモ以外の対応160機種以上を発表!
こちらもおすすめ!ドコモ、ahamo対応の93機種を発表!「iPhone 11」は4万円代から
こちらもおすすめ!【要確認】ahamoに契約できない40機種が発表!あなたのスマホは大丈夫?

現在契約中のサービスを確認する方法


現在の契約内容を確認するには、「My docomo」アプリが便利。トップページにある「ご契約内容の確認・変更」のメニューを選ぶと、契約しているサービス、または契約可能なサービスが一覧になって表示されます。

image04  image05


現在契約中で、内容を変更できるサービスには右側のボタンに「変更」と書かれていますから、こちらをタップして契約内容を変更しましょう。

image

事前に申し込み・変更・廃止が必要なドコモサービス一覧


ahamoへのプラン変更を予定している人は、事前に一部契約内容を変更する必要があります。ここではドコモが発表した「ahamoプラン変更に際し、事前に申込・設定変更・廃止が必要となるサービス」から、手続きが必要なプランを一部ピックアップ。上記で紹介した「My docomo」アプリと見比べながら、変更手続きを行ってください。

■シェアパック

家族でパケットを分け合えるシェアパックを契約している場合、以下の3点の確認と手続きを済ませましょう。

1. シェアパック代表回線のユーザーがahamoに乗り換える場合、手続きと同時にシェアパックは自動廃止になります。その後もシェアパックを使い続けるには、事前に代表回線を別のユーザーに変更してください。

2. シェアパックを使っているユーザーがahamoへのプラン変更と同時に機種変更をする場合、事前にシェアパックの解約が必要になります。

3. 同一シェアグループ内に「ドコモ光」のペア回線があり、「ドコモ光」関連の手続きが完了していない場合、ahamoへの契約変更はできません。

■データ専用プラン(2台目プラス含む)

以下のデータ専用プランからahamoへのプラン変更はできません。事前に音声対応プランへの変更が必要です。

・5Gデータプラス
・データプラス
・データプラン(スマホ/タブ)
・データプラン(ルーター)
など

■請求書による支払い

ahamoでは請求書による支払いはサービス対象外です。そのため、事前に「口座振替によるお支払い」もしくは「クレジットカードによるお支払い(定期クレジット)」への変更手続きが必須になります。

■料金明細サービス

月々の利用明細はahamo公式サイトから確認する必要があります。現在「料金明細サービス」の確認方法が「郵送でのご確認(Web+郵送含む)」になっている場合、「Webでのご利用」へ変更手続きをしましょう。

■eビリング

月々の利用料金はahamo公式サイトから確認できますから、「eビリング」への申し込み手続きが必要です。

■イマドコサーチ

スマホのGPS機能を駆使してユーザーの現在地を探せるサービス「イマドコサーチ」はahamoでは利用できないため、事前解約を行いましょう。

■ワンナンバーサービス

1つの携帯番号を複数のアクセサリ端末と共有し、音声通話やデータ通信が行える「ワンナンバーサービス」も事前解約が必要です。スマートウォッチを利用するため本プランを契約していた人は要注意!

■契約者年齢

ahamoを契約できる年齢は20歳以上です。20歳未満で利用者登録をするには事前にドコモショップなどで、成人の家族へ名義変更を済ませましょう。

もし事前に内容変更、解約すべきサービスが残ったままahamoへプラン変更をすると、ahamo公式サイトから行う申し込み手続きの途中で、契約内容の見直しが必要なサービス名と操作がアナウンスされます。プラン移行の手続きをスムーズに済ませたい人は、あらかじめ契約の見直しを行うとよさそう。また、ahamoへのプラン変更により自動廃止となるドコモサービスもあり。割引や特典も対象のため、こちらも併せて確認しておくことをおススメします。

関連記事ahamo移行でドコモサービス80種類が廃止に!割引や特典も対象

【出典】ahamoへプラン変更手続きを行う際のご注意
※本記事は3月24日時点の情報です。詳しくはahamo 公式サイトをご覧ください。

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • ドコモ、ahamo移行時に廃止手続きが必要なサービスを発表!事前変更を呼びかけ

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る