【追記あり】LINE、Google、Yahooなどアプリが動かないときの緊急解決方法
2021年3月23日(火)現在、Android端末の一部にて「LINE」や「Google」「Yahoo」のアプリが動かない、または強制終了してしまう不具合が発生しています。こちらはGoogle Play上のアップデートを解除することで元に戻るので、その解決方法をお知らせします。
ポイントはWebViewのアップデート
いつも使ってるアプリが突然動かなくなった! そんな声がTwitter上に挙がりつつある現状ですが、これはどうやらAndroidシステムの自動アップデートが不具合を起こしているからのようです。
もしどうしてもアプリを使いたい! というときは、暫定的な回避策としてGoogle Play上にあるアップデートを解除することで復旧しますので、まずは以下の手順をお試しください。
(1)Google Playのアプリを開いてメニューから「マイアプリ&ゲーム」をタップ
(2)「インストール済み」項目内の「AndroidシステムのWebView」をタップ
(3)「アンインストール」を選択
アンインストールが終わったら、Android端末を再起動してみましょう。これで使っているアプリが立ち上がるはず。なお、アプリ自体は消えませんが、chromeの履歴データなどが消える可能性もあるので、あくまでも自己責任でお願いします。
今回のWebViewに関するアップデートは「バグの修正と高速なパフォーマンスのための改善」とありますが、なにかしらの原因で他のアプリに影響を与えているようです。じきに、Google側からさらに改善されたアップデートが配信されるとは思いますが、それまでに他のアプリを使用したいときは試してみるのもいいかもしれません。
影響はゲームタイトルにも
また、いくつかのゲームタイトルでも影響が出始めているようです。最新の対応状況をそれぞれの公式Twitterアカウントで発表しているので、動かないゲームアプリがあった場合はTwitterをチェックしてみましょう。【グランブルーファンタジー】現在Android端末において、ゲーム強制終了、もしくは起動できない現象を確認しております。
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) March 23, 2021
本現象に関してはAndroid端末におけるWebviewで発生しております。本現象の解消にはお時間を頂く場合がございます。 #グラブル
【不具合のお知らせ】
— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) March 23, 2021
一部Android端末において、推奨端末にも関わらずアプリを起動できずに強制終了する場合があることを確認しております。
本現象につきまして、現在調査を行っております。
ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。
#ウマ娘 #ゲームウマ娘
現在、Android端末において、アプリが強制終了される、もしくはアプリが起動できない現象が発生しており、本現象はAndroid側で発生している不具合であることを確認しております。
— ファンタジーライフオンライン(FLO)公式 (@L5_fantasylife) March 23, 2021
解消が確認されましたら、ゲーム内お知らせとTwitterにてご案内いたします。#FLO#ファンタジーライフオンライン
【追記】
3月23日午後、Googleは「AndroidシステムのWebView」の最新バージョン「89.0.4389.105」を配信開始しました。これにより他アプリへの影響は解消された模様。Google Playの「マイアプリ&ゲーム」から「AndroidシステムのWebView」を選択し、更新ボタンをタップすれば最新版にアップデートされます。