dアプリ&レビュー

自宅にいるときだけ画面ロックを自動解除!スマホの便利な裏ワザ

スマホを使っているときに「文字が小さくて読みづらい」「スクリーンショットを撮るのが難しい」「在宅中は画面ロックの解除が面倒」なんて思ったことはありませんか? 実はこれ、すべてスマホの設定を変えるだけで解決できるんです。

image

知らなきゃ損!Androidスマホを便利にする裏ワザ


スマホの便利な裏ワザを紹介しているのがこちらの動画! 実際にスマホの画面を操作しながら手順を解説しているので、自分の設定と見比べながら視聴するのもオススメです。


大画面で確認するならコチラ【Androidの小技】知らなきゃ損!スマホを便利にする裏ワザ9選

動画の内容

0:08 文字サイズを大きくする方法

1:48 画面タップで拡大縮小

3:21 「Voice Assistant」でテキスト読み上げ

6:07 カメラを電源ボタンでショートカット起動

7:35 ボタンを押さずにスクリーンショットを撮る方法

9:12 2つのアプリを同時に操作する方法

10:57 「デバイスケア」でスマホをサクサク最適化!

12:25 YouTube使用中に!アプリ通知を制限

13:58 自宅にいる時だけロックを自動解除する方法


今回はこの動画の中から3つの方法をピックアップ! 文字を大きくする方法、ボタン操作なしでスクショを撮る方法、ロックを自動解除する方法について紹介します。

文字サイズを大きくする2つの方法


LINEのメッセージやネット記事の文字が小さいと悩んでいる人にオススメなのが「設定アプリで文字サイズを変更する方法」と「画面を拡大する方法」の2つの操作。どちらも、設定アプリ内の「ユーザー補助」という項目から「視認性向上」を選択することで設定を変えられます。

設定アプリで文字サイズを変更すると、LINEのメッセージがこんなに読みやすくなるんです!

image

image

また、ネット記事の文字が読みにくいときも画面を素早く3回タップすることですぐに拡大! 再び3回タップすると元のサイズに戻ります。片手でも操作できるのがいいですね。

image

スクリーンショット(スクショ)はボタンいらずで簡単撮影!


スクショとは、スマホの画面全体を撮影できる機能のこと。アルバムに写真として保存されるため、ゲーム中の面白いシーンや、ネットで予約したチケットの予約番号画面を撮っておくなど、便利な使い方はたくさんあります。

そんな便利なスクショ機能ですが、撮影方法が少し難しいと思っている人も多いはず。電源ボタンと音量ボタンを同時に押さないといけないため、撮影のコツをつかむまでに時間がかかってしまいますよね。

image

そんな人は、スマホの設定を変更して、画面に撮影ボタンを配置するのがオススメ! 設定アプリ内にある「ユーザー補助」というメニューから、「制御と操作」を選択。そして「アシスタントメニュー」をONにするだけで設定完了!

画面に出現した四角いアイコンをタップして「画面キャプチャ」を押すと簡単にスクショを撮影できます。画面をタップするだけでいいから、片手がふさがっているときでも操作が可能。アイコンの位置は自由に移動させられるので、邪魔にならないのもいいですね。

image

image

自宅に帰るとロックが自動で解除される!


誰かにスマホの中を見られたり、勝手に操作されたりするのを防ぐ画面ロック機能。セキュリティを高めるために必要な機能ではありますが、スマホを使用するたびにパスコードやパターンを入力するのって少し面倒ですよね。

そんな人は、スマホの設定アプリをチェック。スマホを手に持つとセンサー探知機能によってロックを自動解除したり、自宅など指定した場所にいる間はロックを無効にしたり、Bluetoothが搭載された車やイヤホンと接続するとロックを外してくれる便利な機能があるんです。

image

設定後、ロック画面には「Smart Lockにより解除」といった文言が表示されます。動画内では、場所を指定してロックを自動解除する方法を試しているので、操作手順などの詳しい内容をぜひチェックしてみて。

image

スマホの便利な裏ワザはまだまだあります!


今回紹介した裏ワザ以外にも便利な設定はたくさん。以下の動画では、片手で簡単に操作する方法、画面を2分割する方法、迷惑電話の着信拒否する設定などを解説しています。気になる内容をチェックして、スマホをより快適に使いこなしましょう!


大画面で確認するならコチラ知ってると便利なAndroidの小技8選

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 自宅にいるときだけ画面ロックを自動解除!スマホの便利な裏ワザ

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る