アプリ&レビュー

2021/02/19

Google検索の便利ワザ!カメラを使って写真検索する方法とは?

ネット検索の定番アプリ「Google」。わからない言葉を調べるときや、情報収集がしたいときに便利なアプリですよね。でも、なかには意外と知られていない驚きの検索機能もあるんです!



image

そのひとつが、カメラを使った写真検索! 調べたいものにカメラにかざして読み込むと、ネット上にある関連情報をピックアップしてくれます。この機能があれば名称がわからなくてキーワードを入力できなかったものも、簡単に調べられますね!

こうした便利な検索テクニックがつまっている「Google」アプリ。ほかにも役立つ機能がたくさんあるので、本サイトが配信している動画を見ながら使い方を学びましょう。

【動画】Googleの便利な検索方法


こちらの動画では、基本的なワード検索のやり方から、マイクを使った音声検索、カメラをかざす写真検索、電卓を使う方法などを紹介しています。


大画面で確認するならコチラGoogleアプリを使いこなす5つの小ワザ

【動画の内容】
0:14 「Google」と「Chrome」の違いは何?
1:13 Googleアプリのホーム画面にある便利機能
2:14 ワード検索のやり方
3:36 マイクで音声検索
4:34 カメラを使って写真検索
5:55 こんな調べ方もできる!Google検索の小ワザ
6:11 電卓
7:11 栄養成分表

この動画の中から、後半で紹介している音声検索や電卓を使う方法などについて詳しく見ていきましょう。

マイクで音声検索する方法


Googleの検索画面にある「マイク」をタップして、調べたいワードを話すだけで簡単に検索できちゃいます。動画のように「東京の公園」と話してみると、ワード検索したときと同じ画面が表示されます。あとは気になるページをタップして、知りたい情報を見てみましょう。

image

スマホで文字を打つのが苦手な人はもちろん、手袋をつけていてスムーズに入力できない……、なんてときにも役立ちますね!

カメラを使って写真検索する方法


カメラを使って写真を検索する場合は、Googleの検索欄にある四角いマークをタップ。すぐにカメラが起動するので、調べたいものを写し、虫眼鏡マークを押すと……?

image

ネット上にある類似画像が出てきます。名前のわからない植物を調べたいときや、ネット通販で同じ商品を購入したいときに大活躍!

検索画面で電卓を使う方法


買い物中や家計簿をつけているときに便利なスマホの電卓。実は、Googleの検索欄から電卓を呼び出すことができるんです。動画を見ての通り、「電卓」と入力するだけなのでとても簡単!

image

数字をタップすると瞬時に反映され、サクサク計算できます。数字は大きく表示されるから見やすさもバッチリ。ぜひ一度使ってみてください!

栄養成分を調べる方法


健康のために食べ物に気を使っている人も多いはず。そこでオススメしたいのが、栄養成分を調べる方法。

image

例えば「ラーメン 糖分」と検索すると100gあたりに含まれる糖質の量をすぐに調べてくれるんです。糖質だけでなく、食物繊維、鉄分、塩分などでも検索することが可能。日々の食生活を見直すきっかけにもなるため、ぜひ活用してみましょう!

スマホのお役立ち動画はまだまだいっぱい!


アプリ&レビューの公式動画では、「Androidの空き容量を増やす方法」「LINEの引き継ぎ方法」「機種変更前に準備すること」といった、みんなが知りたいスマホの疑問を解説しています。以下の動画では「Googleの基本アプリの使い方」を紹介! アプリをもっと便利に使いこなしたいという人はぜひチェックしてください♪


大画面で確認するならコチラGoogle基本アプリ9選!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る