アプリ&レビュー

2021/02/18

現在地が丸見え!?Facebookでの個人情報流出に注意!

image


登録したプロフィール情報から同郷の友だちに巡り合えたり、アプリ内で気軽にメッセージのやり取りができることから、SNSアプリ「Facebook」を利用している人も多いはず。しかし、なかには取り扱いに注意したい機能も。位置情報を利用した「近くにいる友達」では、あなたの居場所が市区町村レベルで筒抜けに! 



注意!「近くにいる友達」で現在地が丸見え!?


Facebookに搭載されている機能のひとつ「近くにいる友達」は、フォローしあっている友だちとお互いの現在地をシェアできるサービスです。 この機能を使うことで近所にいる友だちと気軽に会ったり、会話のネタができる反面、あなたの現在地情報は常に配信されてしまいます。特に長時間滞在する自宅や職場の場所が知られてしまうと、犯罪に巻き込まれる可能性も否めません。「友だちとの交流のみにFacebookを使っている」という人は、オフにしておくことをおススメします。

image

「近くにいる友達」をオフにする方法


「近くにいる友達」をオフにするには、まずFacebookアプリを開き、画面右側にある3本線の「メニュー」ボタンをタップします。

image

一覧のなかから「近くにいる友達」の項目を選びましょう。

image

現在地付近の地図が表示されたら、画面下から現れるポップアップの「設定」ボタンをタップ。

image

メニューから「近くにいる友達をオフにする」を選んでください。すると「1時間停止」や「明日午前8時まで停止」など細かい指定が現れます。以後この機能を使わないという人は、「近くにいる友達をオフにする」を選びましょう。以上で設定は完了!

image04  image05


次のページ えっ!Facebookってこんなことも筒抜けだったの!?
  • 1
  • 2

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る