アプリ&レビュー

2021/02/08

電気料金の振り込みがスマホでかんたんにできる!東京電力のSMSサービスが話題

電気料金の支払いをコンビニや銀行にいって振り込み手続きしている人に朗報。東京電力では、わざわざ振り込み用紙を持っていかなくても、スマホに表示されるバーコードでピッと決済できる便利な「SMS選択払い」があるんです。



image01

スマホでササっと登録するだけで、振込用紙と同じバーコードをショートメールで受信できるようになったり、クレジット決算に切り替えたりできる便利な機能。これまで振込用紙をもってコンビニへ駈け込んでいた人はぜひチェックしてみましょう!

東京電力の振り込み通知がスマホに届く


image01

「SMS選択払い」は、事前に必要な情報を登録することで、以降はスマホのSMSに振り込み用のお知らせが届くという仕組み。一度登録してしまえば、あとはスマホ上にバーコードが表示されるので、ペーパーレスで手軽にサッと支払いが行えます。

image01

最初の登録には以下の情報が必要となるので、まずこれまでに届いている検針票を手元に置いて、必要なコードを確認しましょう。

1. 事業所コード(3桁)
2. お客さま番号(13桁)
3. 使用場所住所
4. 契約名義

これらが確認できたら、いざ「SMS選択払い」を登録します!

登録方法は3通り


登録方法は3種類から選べます。ネットブラウザで公式サイトに行き、そこからウェブチャットモードで登録する方法、LINEで登録する方法、そして電話で依頼する方法です。ではひとつずつやり方を見ていきましょう。

■ウェブチャットで登録

image01

まずは、東京電力の公式サイトにあるウェブチャットで登録する方法。サイト内の右下に表示されている「チャットで手続する」のボタンをタップし、チャットの案内が表示されたらメッセージ欄に「SMS選択払いの電話番号登録・変更」と入力。あとは画面にしたがって必要な情報を登録していきましょう。


■LINEで登録

image01

LINEで登録する場合は、まず東京電力エナジーパートナー株式会社のID「@tepcoepsupport」を検索して友だち追加します。または上のQRコードを読み取ることでもすぐ追加できます。
その後、メッセージ欄に「SMS選択払いの電話番号登録・変更」と入力すると登録画面に移行します。


■電話で登録

また、東京電力の専用ダイヤルに電話することで音声での登録も可能です。以下の公式サイトから「お手続きの流れ-電話-」を選択し、そこに表示された番号に電話をすればオペレーターに繋がります。ガイダンスに従って必要情報を登録しましょう。


決済方法も選べるから便利!


「SMS選択払い」では決済方法も選べます。これまで通りコンビニで直接支払い手続きをする方法にプラスして、クレジットカードでの支払いも選択可能。コンビニ払いのときはスマホを差し出してバーコードを読み取ってもらうだけ。クレジットカードの場合はその場で決済が終了する。どちらも従来より手軽でラクなのが魅力的です。

スマホで電気料金の情報をすべて管理できるめちゃくちゃ便利な「SMS選択払い」。わざわざコンビニまできて「振込用紙を忘れた……支払いができない!」なんてシーンももうこれでサヨナラですね♪

スマホに入れておきたい便利アプリ




アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る