dアプリ&レビュー

2021年はスマホでオンライン初詣!デジタル通貨によるお賽銭も可能

2021年の初詣、みなさんどのような予定を立てていますか? 3密を回避した分散参拝などが呼びかけられていますが、じつはさまざまな神社仏閣で「オンラインによる遠隔参拝」が提案されているのをご存じでしょうか。



image01

オンライン初詣って何?


image01

オンライン初詣とはその名の通り、スマホやパソコンで神社に参拝すること。画面に映し出された鳥居や社を視聴することでお参りの代わりにしようという試みです。

さらには、デジタル通貨によるお賽銭ができたり、お守りを購入して後日自宅に届くサービスなどもあり。まさに3密を回避するべくニーズに合わせて登場した2021年型の初詣スタイルです。

オンライン参拝を用意している神社仏閣は多数ありますが、今回はその中から注目の3つをご紹介しましょう。

毘沙門天 オンライン初詣2021


image01

奈良の朝護孫子寺、大阪の神峯山寺では、2021年1月1日(金)に疫病退散の祈りを込めたご祈祷・ご祈願を、オンラインで無料ライブ配信します。0時から配信はスタートし、スケジュールに沿って交互に法話や祈祷を放映。7時前後には神峯山寺より「初日の出」の中継を行います。

動画は無料で視聴できるほか、ライブ配信の投げ銭システムを使ったお賽銭も可能です。

【実施日】2021年1月1日(金)
(1月15日までアーカイブで参拝視聴可)


愛宕神社 ヴァーチャル参拝


image01

東京の愛宕神社では、公式サイトにてヴァーチャル参拝を公開中。大鳥居から始まり、石段、社殿など、実際にお参りをするルートを画像で体感できます。1~10番の施設を見て回ったあと、「番外編」をクリックすると……?

image01

また、愛宕神社のサイトではヴァーチャルおみくじを引くことも可能。心を鎮めてクリックすれば、自分の運勢が分かるかも?

【実施日】常時


鳥飼八幡宮 オンライン初詣


image01

縁むすびの神様として信仰される福岡県の鳥飼八幡宮は、日本最大級の占いイベント「占いフェス」とタッグを組んでオンライン初詣を開催。神社への参拝、賽銭、おみくじ、絵馬の奉納、お守りの授与まで全てオンラインで体験できるんです!

image01

開催されるオンライン会場となる占いフェス公式サイト会場では、オンライン初詣の他にもさまざまなイベントが用意されています(フェスイベントは1月4日(月)より実施)。ゲーム感覚でできる楽しい占いもありますよ。

【実施日】
オンライン初詣:2020年12月31日(木)~
占いフェス:2021年1月4日(月)~


オンライン初詣なら混雑する電車に乗ることもなく、社にたどり着くまでの人混みもない状態で参拝ができますね。3密を回避しつつ初詣をしたい人はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

初詣関連のアプリ





関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

  • ホーム
  • スマホ
  • 2021年はスマホでオンライン初詣!デジタル通貨によるお賽銭も可能

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る