アプリ&レビュー

2020/11/23

2021年は何が流行る?日本中が注目する7のトレンドを大予測!

2020年に流行したものといえば、社会現象にもなった「鬼滅の刃」や、ニンテンドースイッチの「あつまれ どうぶつの森」を連想する人も多いはず。ほかにも、外出自粛などによって「テレワーク」「デリバリー」を利用する人が増えて、生活様式がガラリと変わったのも印象的でした。



image01

それでは、今後はどんなものが流行するのでしょうか? 2021年のトレンドをチェックして、話題を先取りしちゃいましょう。

2021年のキーワード

・オンライン副業

・リモート地方移住

・プレイステーション5(PS5)

・EV(電気自動車)

・睡眠改善

・キャッシュレス決済

・5G



オンライン副業


image01

昨今、スキルや経験を活かせる副業を始める人が増加。加えて2020年には「リモートワーク」の環境が整ってきたことで、「オンライン副業」が流行するのではないかといわれています。実際に、在宅勤務が増えたことで通勤や会食の時間が減り、オンライン副業のニーズが高まっているのも事実。始めやすい副業として、クラウドソーシングが人気を集めています。これは、企業と個人をオンラインでマッチングして、仕事を受注することができるサービス。トレンドに乗って、時間を有効に活用するのもアリかも。


リモート地方移住


image01

「リモートワーク」や「オンライン会議」などの登場によって、これまでの働き方が見直されています。リモートでも円滑に仕事ができるという意識がついたことで、オフィスを縮小するだけでなく、完全に在宅ワークに切り替える企業も出てきました。社員が出社する必要がなくなると、今度は都心から地方へ引っ越すケースが増加。好きな場所で仕事をするという新しい概念は、これからますます拡大しそうです。

プレイステーション5(PS5)



2020年11月12日(木)に発売されたソニーの「プレイステーション5」。高精細なグラフィックと高速アクセスによって、圧倒的な没入感を演出してくれます。これまでよりもリアルなゲーム体験ができるとあって、発売前から大きな注目を集めていた「PS5」。しかし、抽選によって予約購入者がしぼられたことから、まだ手にできていない人も多数。今後も出荷されるたびに争奪戦になること間違いなし。


EV(電気自動車)


近年、街で見かけることも増えてきた次世代の自動車「EV」。過去に政府から「ガソリンで走る車をなくし、電動車にする」といった宣言もありましたが、2021年はさらに購入者が増えて一般的なものになると予想されています。これから、小型車やSUVなどが続々と販売されるのも理由のひとつ。車の選択肢が増えることで、これまでEVに関心がなかった層からも注目を浴びるのではないでしょうか。

image01

睡眠改善


「寝つきが悪い」「途中で目が覚めてしまう」「目覚めがスッキリしない」など、睡眠の悩みを抱えている人もいるはず。特に昨今の生活環境の変化によって、睡眠の質が落ちている人が増えているともいわれています。でもこれからは睡眠を自分で管理する時代に! 指輪やヘッドバンドを用いて、睡眠の質を管理できるアイテムが話題になっています。アプリと連携して睡眠の記録を見ることができ、健康的な生活をサポートしてくれます。2021年は快眠アイテムに注目!

image01


キャッシュレス決済


徐々に普及している「キャッシュレス決済」。対応店舗が徐々に拡大し、送金などのサービスが充実してきているのも注目される理由のひとつです。そして、カードやスマホ以外にも、指輪を使って支払いできる「EVERING(エブリング)」というアイテムが登場したことでも話題になりました。さまざまな形で進化するキャッシュレス化。サッと触れるだけで決済できる時代がすぐそこまで来ているのかも!

image01


5G


2020年、5Gに対応しているスマホが続々と登場。NTTドコモの公式サイトでも5Gの対応エリアが発表されていて、ネットワークの進化が期待されています。4Gよりもさらに大容量・高速通信が可能となり、混雑している場所でも通信速度が低下せず、快適にスマホを使えるように!

image01

スマホ以外にも活用シーンはさまざま。車で移動するときは危険を回避して走行できる自動運転が実現する、外出先から自宅の家電を操作するなど、生活が劇的に変わるきっかけになる5G。今後もその発展から目が離せないですね。

おすすめdocomo 5G


こうして、今後流行りそうなキーワードを並べてみると、自由な時間をつくったり、生活を便利にする工夫があったりと、ライフスタイルに革命が起こることが予想されます。2020年は感染対策や外出自粛によって何かと変化を感じる年でもありましたが、2021年はさらなる進化の時代へ。想像でしかなかった未来が現実になる日も近い!?

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る