dアプリ&レビュー

【ポケGO】ついにメガシンカ登場!進化方法や条件は?

ポケモンGOに、トレーナ待望のメガシンカ機能が登場。「フシギバナ」「カメックス」「リザードン」など特定のポケモンが一定の時間、姿を変えてパワーアップします!



image
<ポケモンGO公式サイトより>

ポケモンGOでは、これまでのシリーズと比べるとメガシンカに違いがあるみたい。メガシンカする方法や効果などをチェックしておきましょう。

メガシンカとは?


進化を超えた進化ともいわれるメガシンカは、「ポケットモンスターX・Y」で登場した機能で、秘めた力を一時的に開放することによって、姿や性質を変えてパワーアップします。

原作ではバトル中のみ進化できる仕組みでしたが、ポケモンGOでは一定時間メガシンカした姿のままバトルや冒険ができます。


メガシンカするとどうなる?


メガシンカでできること

・レイドバトルに参加すると同タイプのポケモンの攻撃力がアップ

・フレンドとのトレーナーバトルで使用可

・GOロケット団とのバトルで使用可

・相棒ポケモンにして一緒に冒険

・GOスナップショットの撮影


レイドバトルにメガシンカしたポケモンが参加していると、同じタイプをもったポケモンのわざの威力がアップ! つまり、周りにいる同タイプのポケモンも強くしてくれる効果があるので、より有利にバトルを進められるということ。ただし、メガシンカしているポケモンが複数参加している場合、効果は重複しないので注意。

また、フレンドとのトレーナーバトルやGOロケット団とのバトルでも、メガシンカしたポケモンが活躍します。強力なパワーで勝利できそうですね!

なお、メガシンカしたポケモンはジムに配置したり、GOバトルリーグに参加したりすることはできません。

メガシンカできるポケモン


image
image

メガシンカできるポケモン

・フシギバナ→メガフシギバナ

・リザードン→メガリザードンX/メガリザードンY

・カメックス→メガカメックス

・スピアー→メガスピアー


すべてのポケモンがメガシンカできるわけでなく、特定のポケモンのみ対応しています。原作ではこのほかに「ギャラドス」「ゲンガー」「ミュウツー」「バンギラス」「ガブリアス」「ルカリオ」などいろんなポケモンがメガシンカした姿で登場していたため、段階的に進化できるポケモンが増えていくはず。

メガシンカしたポケモンの情報は、新たに登場した「メガシンカ図鑑」でチェックできます。

メガシンカをする方法


ポケモンの詳細画面から「メガシンカ」を選択すると進化させられます。

image

メガシンカさせるには「メガエナジー」が必要。この新アイテムは、メガシンカしたポケモンが登場する「メガレイド」に参加すると入手でき、ポケモンを早く倒すとより多くの「メガエナジー」がもらえます。


なお、メガシンカした状態でいられるのは1匹のみ。ほかのポケモンをメガシンカさせると、最初にメガシンカしたポケモンは元の姿に戻ってしまうので注意しましょう。

メガエナジーを獲得! メガリザードンのメガレイドに挑戦!


さっそく、メガリザードンが登場するメガレイドバトルに参加してきました。頭や羽の見た目が少し変わっていて鋭さが増しています……!

image

15人集まって、倒すまでにかかった時間は57秒。バトルの結果画面を見ての通り、リザードンの「メガエナジー」を50個獲得できました! もう少し人数が多ければ、さらに早く勝てたかも?

image

バトル挑戦前、メガシンカに必要なエナジーは200個と書かれていたため「進化させるまで時間がかかりそう」と不安でしたが、これならすぐに集められそうです。しかもポケモンを再度メガシンカさせる際、必要なメガエナジーが減少するので進化しやすくなるのもうれしい!

メガエナジーがもらえるイベントを開催!


2020年9月は「メガシンカ」をテーマにしたイベントを開催! メガシンカの威力を試せる内容が盛りだくさんなのでぜひ参加してみましょう。

image

■9月1日(火)~9月7日(月)
ポケモンをメガシンカさせてレイドバトルで活躍させよう!

■9月11日(金)から9月17日(木)
メガシンカしたポケモンと、ジムバトル・GOロケット団バトル・トレーナーバトルに挑戦!

■9月22日(火)から9月28日(月)
「メガシンカ」したポケモンを「相棒ポケモン」にして一緒に冒険!

このほか、メガシンカの秘密を解明するスペシャルリサーチも登場。これを達成すると、「スピアー」のメガエナジーを受け取れるので、「スピアー」をメガシンカさせてバトルで腕試ししてみてはいかがでしょうか。

無料

Pokémon GO

ゲーム

AndroidiOS

舞台は地球上のすべて!ポケモン、ゲットだぜ!


その他イベント情報やレイドバトルの攻略法などはコチラをチェック!

machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 【ポケGO】ついにメガシンカ登場!進化方法や条件は?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る