dアプリ&レビュー

今週の人気脳トレBEST 5 中学生の数学解ける?

image_main

この1週間に出題された「毎日脳トレ」の問題から選りすぐりをまとめてご紹介するこのコーナー。 今週は多くの人が苦しんだであろうあの計算問題をはじめ、難読地名や漢字の読みかたクイズなど5問をピックアップしてみました。


アナタはこの問題、解けますか?

【毎日脳トレ】2次方程式解けるかな!?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズ「毎日脳トレ」のコーナーです。今日のクイズは数学の問題。
中学校で習った2次方程式、いまでもちゃんと解けますか?

【問題】
2次方程式解けるかな!?
中学校で解いたよね!? この2次方程式を満たすxの値は?

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】考え方は一緒!xの角度は?(中2レベル)

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。図形問題に挑戦してください。

図のxの角度はわかりますか?角度を求める問題では、その角度の答えを導くために何が必要なのか? ここに着目してみましょう。xを含む図形の他の角度がわかるか、もしくは計算できるかに気づけばOK! x以外の角度でヒントになるのがありますよね。

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】難読地名クイズ:「鳥海山」の読み方は?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回は思わず悩んでしまう難しい地名クイズに挑戦!

「鳥海山」この地名の読み方はなんでしょう? 地元の人は簡単に読めるけど、他県の人からすると「なんて読むんだろう?」と思いますよね。そんな人のためにヒントを! 東北地方にある地名です。まぁ、想像どおりな読み方の気もしますが……。

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】読めたら安心!これ読める?→「熱る」

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズ「毎日脳トレ」のコーナーです。今日のクイズは漢字の読みの問題。
小学校で習う結構簡単な漢字のはずですが、意外にこの読み方は知らないという人も多いのではないでしょうか? もちろん「ねつる」ではないですよ!

【問題】
読めたら安心! これ読める? →「熱る」
この読み方知ってるかな……?? ヒント→【い○(る)】

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】<相殺>正しく読めるかな?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。下の漢字の正しい読みと意味がわかりますか?

読み方の難しい漢字には2種類あります。ひとつは、見たこともないような難解な文字のタイプ。もうひとつは文字は知っているけど普通とは異なる特殊な読み方をするタイプ。この問題は後者で、「そうさつ」ではありませんよ!

image


image_to_quiz


楽しいクイズアプリを動画でチェック!

漢字や数学、歴史に英会話といった問題がたくさんそろった、脳トレにもピッタリなクイズアプリを紹介しています。どれも無料でダウンロードできるので、ぜひゲットしてみましょう!



もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 今週の人気脳トレBEST 5 中学生の数学解ける?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る