dアプリ&レビュー

熱中症に注意!マスクはつけたほうがいい?はずしたほうがいい?

昨今「新しい生活様式」として、「会話をするときは人との間隔を十分にとること」「マスクの着用」「こまめな手洗い」などが呼びかけられていますよね。そんな中、環境省と厚生労働省から「マスクをはずすことを推奨する」ケースが発表されました。これっていったいどういうことでしょう?



image

厚生労働省によると、これから夏に向けて外気温がどんどん上昇するなかで、「屋外で人と十分な距離(2m以上)を確保できる場合には、マスクをはずすように」との発表がありました。

最高気温が30度を超える日もあり、ジメジメとした湿度も気になるこの時期。高温・多湿な環境は熱中症になりやすいといわれているので、日頃から体調管理に気を配りたいところ。特に今年は、夏場でもマスクを着用して過ごしているため、例年よりも熱中症予防を意識しないといけません。

「新しい生活様式」が求められる中、ほかにはどんなことに気をつければいいのでしょうか? 厚生労働省が発表している5つのポイントをチェックしておきましょう。

image

1.暑さを避ける

室内にいるときは、感染症予防のため換気扇や窓開放によって換気をしつつ、エアコンで温度を調整するようにしましょう。涼しい服装を心がける、暑い日には無理をしないことも大切です。

2.適宜マスクをはずす

気温や湿度が高い状態でのマスク着用は要注意。屋外で人と2m以上の十分な距離を確保できる場合は、マスクをはずすようにします。マスクを着用しているときは、負荷のかかる作業や運動を避け、周囲の人との距離を十分にとった上でマスクをはずして休憩を。

3.こまめに水分補給をする

熱中症を予防するには、のどが渇く前に水分補給することが大切。水分の目安は1日1.2リットルで、大量に汗をかいたときは塩分の補給も忘れずに。

4.日頃から健康管理を

日頃から体温測定や健康チェックをしておきましょう。体調が悪いと感じたときは、無理をしないで自宅で静養します。

5.暑さに備えた体づくりを

暑くなり始めた時期から適度に運動をして、暑さに慣れておくことも重要。運動の目安は、やや暑い環境で、ややキツイと感じる強度で毎日30分程度。もちろん、水分補給を忘れずに無理のない範囲で行ってください。

image

夏場にマスクをつけていると、熱を上手く発散できず、体温が上がってしまうことも。また、マスクの中の湿度によって、のどの渇きを感じづらくなるため、いつも以上に水分補給を心がけましょう。

夏の水分補給に! 自宅でおいしい水を飲もう!


熱中症の予防に欠かせない水分補給。自宅にたくさん水を置いておこうにも、お店で買って帰るには重すぎるし、水道水をそのまま飲むのは抵抗がある……、なんて悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

image

おいしいお水を飲むなら、必要な分だけ自宅にミネラルウォーターを届けてくれるウォーターサーバーや、水道水をおいしくしてくれる浄水器などを準備しておくのもオススメ。水分をたくさん摂る夏だからこそ、買い出しに行く手間をなくし、安心して飲める水があると助かりますよね。汗をたくさんかいたあとや、のどの渇きを感じたときに飲むおいしい水は格別です! 以下の記事で、注目の商品をチェックしてみましょう。
これで安心水分補給♪美味しい水とサポートアプリ もっと見る

熱中症対策アプリ





出典:マスクの着用について│厚生労働省

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 熱中症に注意!マスクはつけたほうがいい?はずしたほうがいい?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る